レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

NT金沢2018に参加しました。

1ヶ月近く経ってしまいましたが、7月7日〜8日に開催されたNT金沢2018に参加してきました。

f:id:uzuki_aoba:20180810025338j:plain

NT金沢2018 - PukiWiki

なんだかんだ言ってNTサムシングに参加するのは今回初めてでした。
今回は、@tomorrow56 さんのご好意で一緒に「ThousanDIY&ウズキアオバ」として、Yahoo Hack Dayで作ったこれ↓をバージョンアップしたものと、M5Stack関連の展示・販売で出展しました。

uzukiaoba.hatenablog.com

展示物について

Yahoo Hack Day展示時のものをブラッシュアップして、よりキットっぽくしてます。

まず、ESPrDevelopere32とモータードライバーをブレッドボードとジャンパワイヤーで繋いだだけだったハードウェア周りをESP32+モータドライバの自作の専用基板にしています(created by @tomorrow56 san)

f:id:uzuki_aoba:20180810032910p:plain

こんな感じ。流石専用。収まりが素晴らしい。

この専用基板周りと、後述の3Dプリンタ部品のSTLデータはこのリポジトリで公開しています。

github.com

もう一点の大きな変更点として、バッテリー、iPhoneXの固定、クラッピーの固定などを3Dプリンタで自作した部品に変更してます。

f:id:uzuki_aoba:20180810032712p:plain

f:id:uzuki_aoba:20180810032804p:plain

こんな感じで。

さらに追加のポイントとしては、iPhoneXでのAI制御とコンパチで、Androidスマホから有人操作できるように Web Bluetooth + Vue.js + TypeScriptで制御用のWebアプリを作りました。

github.com

稼働中のものはこちら。

ESP32Camrobo Controller

Google Chrome + BLE搭載のPC or Androidスマホで動くと思います。

他にも、iPhoneX側もインナーカメラを使用して画面が前を向くようにしたり、色々細かい修正をしています。

そして、、、、、

最終的な面構えはこんな感じ。

f:id:uzuki_aoba:20180810033449p:plain

謎の重厚感。

で、当日の展示はこんな感じ。

f:id:uzuki_aoba:20180810034340j:plain

とりあえず光ってるブースw
去年深圳行った時に買ってきたテープLED が大活躍中。

Y mobileの団扇は、初日の朝に持ってきたMacbook Proのバッテリが完全に0になっていて、持ってきていた社外のACアダプタでは充電できなくなった(初動の電流が足りない)ため、急遽バスと徒歩で30分くらいかけて最寄りのヤマダ電機に行ってACアダプタを買ってきた時にもらった思い入れのある団扇です(気づいたら無くしてたけど)。

こんな感じで皆さんにお楽しみいただけたようで、良かったです。

特に、お子様にたくさん遊んでもらえたのが嬉しかったです。

f:id:uzuki_aoba:20180810040838j:plain

パーフェクトクソゲームがバズった事件

それは、 へけけくん さんの展示をタッチ&トライした時に起こった…

(作品の詳細は ご本人の解説動画をご覧ください )

プレイして「ぜったい流行る」とピピ美ちゃん的なノリでTwitterに貼ったところ、謎の伸びを見せることに。

終いにはねとらぼに記事にされるまでに。。。

nlab.itmedia.co.jp

(へけけくんさんには、翌日状況説明とうまい棒を差し入れさせて頂きました)

なお、1ヶ月たった現在でも、日に数件〜数十件くらいはFav/RTが飛んできます。

f:id:uzuki_aoba:20180810041558p:plain

こんな感じ。

動画170万再生、いいね8.4万、リツイート4.5万。

なお、このtweetから増えたフォロワーは9人…9人……

他の方の展示について

詳細は公式のwikiや、togetterまとめなど。

togetter.com

見れた範囲で特に印象に残ったものなど。

PoVディスプレイ

Sato さんの作品

球型バーサライタ

f:id:uzuki_aoba:20180810042139p:plain

写真だとわかりにくいけど、球形(半円の部品に高密度のNeoPixel)のバーサライタで地球。

すごく綺麗。

回転物は派手でいいなー。

ジャパリコイン作ってみた

いまかみ さんの作品

f:id:uzuki_aoba:20180810042413p:plain

f:id:uzuki_aoba:20180810042603p:plain

実際手に取るとずっしり。完成度たけーなおい。

www.nicovideo.jp

外骨格椅子

DJ⑨ さんの作品

言葉で説明するよりまとめ見た方が早いのでこれ。

twitter.com

試させてもらったけど、すぐに夏コミで使いたくなるレベル。

f:id:uzuki_aoba:20180813195454p:plain

ニキシー管のイミテーション

たま さんの作品

アクリルのレーザーカットでニキシー管を再現したアレ。 アクリルは奥が深いなー

f:id:uzuki_aoba:20180810044514p:plain

スプRC(スプラトゥーンラジコン)

igapon さんの作品

スプラトゥーンの移動や画面表示を再現したラジコン オムニホイールのおかげで動きがとてもキモい(褒め言葉)

f:id:uzuki_aoba:20180810045005j:plain

f:id:uzuki_aoba:20180810045221p:plain

オムニホイール興味あったので色々お話聞けて良かった。

食事

どじょう&うなぎ

B級料理で変わったもの行っときたかったので、初日新幹線でついてからスマホで調べて、金沢駅近くのきふじんさんへ。

金澤どぜう きふじん - 食べログ

f:id:uzuki_aoba:20180810040047p:plain

にしても、西日本豪雨のその日だったもので、ずぶ濡れになりながらお店に着くと、まだ時間が早かったので他のお客さんもおらず、マスターの解説聞きながら色々食べれました。

f:id:uzuki_aoba:20180810040138p:plain

f:id:uzuki_aoba:20180810040146p:plain

どじょうの蒲焼き、どじょうの蒲焼をフライにした「かばカツ」、うまき、名物貴婦人カレーなどを頂きました。

f:id:uzuki_aoba:20180810040300p:plain

かばカツ、ふわさくで美味しかったなぁ。

f:id:uzuki_aoba:20180810040309p:plain

カレーもルーがドロドロ系で食べ応えある。

SUSHI

ほんとは色々寿司(特に噂の回転寿司とか)行きたかったけど、時間がなかったのでせめて豪華一点ってことで、2日目の昼に会場から徒歩3分くらいのホテル日航6Fの弁慶に言ってきました。

弁慶|ホテル日航金沢

f:id:uzuki_aoba:20180810035025p:plain

f:id:uzuki_aoba:20180810035039p:plain

汗だくになったTシャツとジーパンというこの上なく不釣り合いな格好で本当に申し訳なくなるいいお店。

「金沢自体初めてなんで、これだけは食べとけって内容でお願いします」というざっくりな要件を投げたところ。

  • マトダイ(クルマダイ)の昆布締め
  • シメサバの箱ずし
  • いわし
  • あまえび+みそ、たまご
  • 富山の白えび
  • ハモ
  • タカイカ
  • シャコ
  • ノドグロの蒸し寿司(クッソうまい)
  • 梅貝
  • あかにしがい
  • 毛ガニ
  • あなご
  • なまこの内臓の塩辛(多分

が出てきました。 どれも美味しかった&珍しかった。大満足。

f:id:uzuki_aoba:20180810035510p:plain

特にノドグロが美味しかったです。

あまりに満足しすぎて、お財布から諭吉さんが旅立たれました。。。