レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

2019-01-01から1年間の記事一覧

NT熊本2018に参加しました その2(イベント当日)

NT熊本2019参加レポートです。 その1の続き。 uzukiaoba.hatenablog.com その2では、4/27、28のイベント当日の話や、イベントの感想など。 全体的な流れと空気感はTogetter追ってもらった方がわかりやすいですが、ここでは個人の目の届いた範囲ということで…

NT熊本2018に参加しました その1(前日まで)

今年のゴールデンウィークは10連休だと世間が騒いでいる中ですが、私は4/27、28で熊本で開催されたNT熊本2019に参加してきました。 wiki.nicotech.jp 今回、イベントは2日間ですが、準備があるので前日の26に熊本入りして、終わった後も熊本初上陸のOSKさん…

DOBOT MOOZ 2用のオプション作った

ウチでは FDM形式と光造形の2種類の3Dプリンターを使っているのですが、最初の確認のための出力にはFDM形式の DOBOT MOOZ-2をよく使っています。 Cura 3.5でフィラメントサイズのバグがあって出力がしばらくできなかったですが、3.6になって全回復。 そん…

Raspberry Pi のカメラがなんか動かなかった。

ちょっと必要があって、Raspberry Piにカメラモジュールをつけて、それをdarknet-nnpackに食べさせるコードを書いていた。 darknet側の実装がほぼほぼ終わったので、あとカメラとの繋ぎ込みをやったら完了だおりゃーって実行したら、無情にもエラー。 picame…

今まで作ったものまとめ 2008-2018

ちょっと、これまで個人として作った物を列挙する必要があったのですが、infoseek iswebが閉鎖になって移転した先の@PAGESも閉鎖になって適当な場所が今無いのと、hatena blogなら書きやすいので一旦ここに書き出してみる。 オープンソース系やら、書き物系…

Webカメラを調べた。

ちょっとWebカメラをRaspberry Piに繋いでOpen CVとPythonでごにょごにょしないといけなかったので、色々調べた。 ヨドバシの店頭で気軽に買える物がターゲット。 (本当はv4l2-ctlで設定できるパラメータの有効性とか込み入った話を確認したいんだけど、ちょ…

食器洗い乾燥機を買った

今年半年くらいずーっと食器洗い乾燥機(以下、食洗機)を欲しいと思ってうだうだ悩んでいたのだけれど、総裁のこのブログを見て、 www.facebook.com やっぱそーだよなー。よし買おう。と思い、 paypay PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンをきっかけに、…