レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

JADE の復活(車体編)

記事にしようしようと思ったまますっかり時間が立ってしまったが、昨年(2022年)の5月ごろに、HONDA JADEを復活させました。

JADEくん、おそらく動かなくなったのが2016年の年末か2017年の前半なので、短く見積もっても5年間も放置していたことになります。

当時はヘッドランプを一体型のでかいLEDに交換しようとしていたところでハーネスが折れてしまい、仕事が忙しかったのもあってそのまま 「いつか修理しよう」と思ったまま放置 してしまっていました… 

2022年5月1日〜2022年5月4日:まずはエンジン復活

放置車の復活は、まずはエンジンの復活からやれ って聞いた。ナショジオのカーSOSで学んだ。

とにかく、5年間放置からの復活の初手としては、エンジンがまだ動くことを確認しなければ何も始まらない。

主な作業と使用部品は以下。

  • ハーネスプラグ交換
    • デイトナ 110型 6Pコネクターセット 96170
  • エンジンオイル交換&オイルフィルター交換
    • HONDA ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L * 3個
    • MHオイルフィルター SF-1002RS
    • KIT アルミドレンワッシャー 14mm 0900-092-00005
    • KIT Oリング 81x4.5 70-967-31090 OH-09
    • KIT Oリング 15x2.5 70-967-31090 OH-08
  • キャブオーバーホール
  • クーラント補充
  • フロントタイヤ交換
    • フロントタイヤ:IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(100/80-17 M/C 52H TL)
    • エアバルブ

以下、主な流れ。

まずは、 もともと放置するきっかけとなったハーネス折れ について、折れた箇所で切断してプラグを付け直して電気制御系をまずは復活させる。

ハーネス修理done

そして、Webikeでオーダーしていたタイヤも無事到着。

タイヤ到着

最低限の準備が整った5月3日、necobit さんにも手伝ってもらい、キャブオーバーホール、オイル&エレメント交換などを決行。

お昼は 「台湾ルーロー飯 魯肉飯店 相模原店」 の ルーロー飯、結構気に入っている。

キャブの中、ジェットのノズルが腐ったガソリンで完全に詰まっておる。。。

キャブ

necobit さんの華麗な手際によりオイルまわりも綺麗に。

(この辺り、necobit さんのツイばかりで 私の写真やツイが全くない あたりに、 余裕の無さをお分かりいただけるだろうか…

また、同時にフロントタイヤ交換も実施(主に necobit さんが)

あぁ~!ビードの音ォ〜!!

こうしてフロントタイヤは交換完了

それにしても、 5年放置のダメージでゴム系は尽く傷んでおる。。。
バルブのゴムもこの有様である。

ただし、 3日の段階ではエンジンがかかるか確認するところまでは行けず。

長年放置されていたエンジンを再始動かけるには、 バッテリー残量がちょい足りなかった のもあり。

というわけで、バッテリーを満充電し、日を改めて再度トライしたら エンジン復活 した。

最低限ってことで、このタイミングで自賠責も再加入。 ファミマで加入できるのめっちゃ楽。 (ただし、この後ナンバープレート変更するので証書は再発行することになる。陸運局まで自走する必要あるので仕方ないけど)

2022年5月7日〜2022年5月19日:自走できるところまで復活させる

ここから約2週間かけて、もろもろ交換・清掃して公道を安心して自動できるレベルまで整備しました。
(ナンバー取り直しのためには 12km自走して陸運局まで行かなければならないのでね… トランポ無いし。)

主な作業と使用部品は以下。

  • リアタイヤ交換
    • IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(140/70-17 M/C 60H TL)
    • エアバルブ
  • リヤホイールダンパー(6個)交換
    • HONDA純正部品 ラバー リヤーホイールダンパ 41241-KV0-000 * 6個
  • スプロケット交換
    • SUNSTAR リアスプロケット 520-42T 18H RH-104-42
    • SUNSTAR フロントスプロケット 520-14T 313-14
  • チェーン交換
    • RK ドライブチェーン 520R-XW 120L
  • リアホイールのダストシール交換
    • HONDA純正部品 オイルシール 25.4x40x7 91252-KY1-004
    • HONDA純正部品 オイルシール 28x47.2x7 91252-MC4-013
  • ブレーキディスクボルト交換
    • ZETA チタン ブレーキディスクボルト ZT31-3764
  • プラグ交換(4個)
    • NGK CR8EH-9 * 4個
  • ヘッドライト交換(LED)
    • SPHERE RIZINGアルファ H4 Hi/Lo 4500K

以下、主な流れ。

とりあえず、外す、外す。。。
バラさなければ何も始まらない。

そしてもう後戻りはできない。。。

ホイールは取り外し後、数日かけて室内で徹底的にピッカピカに。

タイヤは長年の放置により割れてダメになっていたので、交換。

スプロケもそこそこ減ってたし、チェーンも傷んでたので、一気に交換

ダストシール と ブレーキディスクボルトを交換し、グリスアップしながらリアタイヤ周りを組み直し。

仕事の合間を縫って日を分けて作業したので時間かかってしまった…

そして、5月19日 に自走できる状態まで復活し、 陸運局へ自走で行って無事にナンバー交換まで完了。

2022年5月20日 ハンドルグリップ&バーエンド交換

こちらは復活自体には影響無いですが、もともと熊本にいたときに、故障時に急遽バイク屋でつけてもらったハンドルグリップが短くてダサかったのもあり、ハンドルグリップとバーエンドも合わせて交換。

主な作業と使用部品は以下。

  • ハンドルグリップ交換
    • Ariete グリップ EXTREME ROAD SOFT ブラック 02613-N
      • JADEは長さ130mm&内径22は選択肢が少なくて悩ましい。。。
    • キタコ K-CON グリップボンド 0900-969-00220
  • バーエンド交換
    • デイトナ 72022 アルミビレットバーエンド ファインカット/ゴールド(ハンドル内径14-19)

交換前のハンドルグリップはこんな感じ。
JADEは長さが130mmなので、長さが足りてないため、 隙間が空いていてダサい。

ハンドルグリップ交換前

KTCのシールピックツールを使用して旧グリップを取り外して、

旧ハンドル取り外し

グリップボンドを塗って、新しいグリップをはめて、紐で縛ってしばらく放置。

新グリップ固定

こうして、交換作業完了しました。

グリップ交換完了

バーエンドを交換したことより、 ハンドルの振動が減って、高速運転時にだいぶ手が楽になりました。

2022年6月19日 & 2022年7月10日:2度のレッカー

その後、高速道路での走行も含めてご機嫌に走行できていたJADEでしたが、 復活からちょうど1ヶ月後の6月19日に悲劇は起こった….

新東名走行中に、 突然全くエンジンが掛からなくなる。
ガソリン給油直後のため、もちろんガス欠ではない。

困惑したまま、レッカーされて一旦家に帰ることに。

どうでもいいけど、このトランポええなぁ。

レッカーされて家に戻ってから各所確認したところ、エンジンオイルがLOWを下回っていたことから、オイル上がりでは?ということで、とりあえずオイルを補充してしばらく様子を見てみることに。
(まぁ、この後お門違いだったことが最悪の形で判明するんですが。)

約1ヶ月、下道を行ったり来たりして様子を見たが、特にオイル上がりのような症状は出ず。
また、6月19日のように突然パワーダウンすることもない。

オイル不足でオイル警告が出ただけかな?と思っていたところ…

7月10日に再び同じ問題が起こる。。。

2022年8月5日〜2022年10月1日:タンクのサビ落とし

7月10日のレッカーの後、改めて検証をしてみたところ、どうやら 高速走行でガソリンの消費スピードが上がると、ある程度のところでガソリンタンクからガソリンが流れなくなり、フューエルコック〜キャブの間で「ガス欠」になってしまう ことが発覚。

状況から見て、5年間の放置によってタンク内にサビが出ているのは認識していたが、どうやらサビによって燃料が目詰まりしている様子。

よって、タンクの錆落としと燃料周りのリフレッシュをすることに。
詰まるほどサビが出ているとするとガソリンフィルターもやばそうなので、マグネット付きに交換する。
あと、せっかくタンク空っぽにして作業するので、気になっていた塗装クラックやハゲも補修して、塗装綺麗にしてやることにした。

(今回の復活作業で このパートが一番時間を食う ことになるのである…)

主な作業と使用部品は以下。

  • タンク内錆び取り
    • 花咲かG タンククリーナー 00011772
  • タンク塗装
    • ソフト99 特注色 25ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myタッチアップペン * 2個
    • ソフト99 特注色 300ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myボデーペン
    • その他、パテ、プラサフ、クリアーなど
  • フューエルコック交換
    • HONDA純正部品 カバーセット, コック 16953-MV9-000
    • HONDA純正部品 Oリング 16958-MA1-731
  • バキュームホース交換
    • HONDA純正部品 チューブ 3.5X240 95005-35240-20
  • ガソリンフィルター交換
    • KIJIMA ガソリンフィルター 105-205 (マグネット付, ホース内径8mm用)

以下、主な流れ。

まずはフューエルコック周りの状態から。

タンクからフューエルコックにガソリンが流れるところのフィルター、

サビで詰まったフィルター

実際どの程度の影響かはわからないが、かなりサビが纏われている。これはひどい。

また、ダイヤフラムもだいぶヘタっていた。

ヘタった旧ダイヤフラム

これが原因の可能性もあるので、フューエルコックASSY丸ごと交換することにした。

フューエルコックだけでなくフィルターもセットで交換したかったが、 *フィルターは既にディスコン。 *

仕方ないので、Aliexpressでフューエルコック+フィルターのセットを買ってみたけど、 互換品のはずが微妙に寸法が合わず、使えなかった。

中華フューエルコック
中華フューエルコックのフィルタは最初からバキバキ....

まぁ、それでなくても質感があんまりだったから、はまっても使わなかった可能性は高い。

新しいダイヤフラムを取付。

ダイヤフラム取付

次はタンクの中の処理。

作業前にタンク内の様子をUSBスコープで確認。

USBスコープでタンク内を観察

まぁ ひどいサビ具合

ただ、穴が貫通するレベルではないので、サビ落としして綺麗にすれば大丈夫そう。

ガソリンが乾燥後、掃除機で残った錆を出来るだけ吸い出す。

掃除機で錆を吸う

吸い取った錆

こんなに ごろっとサビが….

まずは信頼と実績の 花咲かG で中のサビを徹底的に落とす。

花咲かGを投入

12時間放置後、手順に従って処理すると、あんなに酷かったサビが綺麗に転換されている。

転換されたサビ

中の処理が終わったので、タンクの凹みや塗装剥げを補修して塗装し直す。

前オーナーの処理が悪かったのか、凹みをパテで補修したらしきところのパテがヒケてしまい、不恰好な裂け目ができていた。いい機会なのでこれを治す。

ヒケてしまったパテ

ヒケてしまった箇所と周辺の塗装を一旦剥がし、パテを盛り直す。
そもそも、元の補修箇所はパテが全然少なくて、タンクの曲線がここだけ歪んで平面になっていた。なので、思いっきり盛ってタンクのシルエットに沿って整形やり直す。

パテ盛り直し

パテ終わったらプラサフ吹いてOK。

プラサフ

その他にも、塗装が大きくえぐれている箇所や、小さなサビが浮いている箇所など大量にあるので、塗装を剥がし、凹んでいるようであればパテ&プラサフで全部補修する。

ひたすら、パテ盛って、プラサフして、乾いてからヤスリ、凹んでる箇所に再度パテを持って…
この地獄に終わりはあるのか。。。

補修が終わったら、塗装。

純正色は既に出回っていないが、 ソフト99がオーダーに応じて過去の色など調色して通販で売っている ので、それを買いました。

ソフト99のオーダーカラー

純正デカールが既にディスコン&塗装では再現不可 のため、なんとか純正デカールをギリギリまでマスキングして、デカール残したままタンク全体を塗装し直すことに。
まぁ、この程度の粒度のマスキングは ガンプラに比べれば楽。

塗装完了。

塗り終わったタンク

これでやっとタンクの準備ができたので、本体に組み付けて行くぅ!!!!
長かった…

の前に、せっかくタンク下ろしているので、ついでにプラグをバーナーで少し焼いておきます。 プラグもちょっとかぶってる(というほどでも無いですけど)ので…

プラグかぶってる?

プラグをバーナーで焼く

焼いたプラグ

ということで、気を取り直してタンク戻していく。

ガソリンフィルターも前述のとおり交換。

新旧ガソリンフィルター比較

新しいガソリンフィルターを取り付けて、完了。

交換完了

バキュームチューブも交換。
元のチューブはガッチガチで今にも割れそうなレベルだった。

純正はもちろん廃盤 なので、スペック的に近い 95005-35240-20 を使う。これは本来 VRF800 用らしい。

新旧バキュームチューブ

組み付け完了後、神奈川の愛川あたりの河川横の公園で負荷試験。
近場で広くて迷惑にならなさそうな場所があまりなかったので…

結局、 この修理が本当に問題解決になってるのかはわからない ので、再び高速道路を走る前に、 ある程度負荷をかけてみてガソリンが止まることが無いか を確認したかったのでありました。

検証風景

ワンオペで、ガソリンが流れている状態を見ながらエンジン吹かすのは無理…
ということで、三脚とカメラで撮影しながらやる。

停車状態だったのでオーバーヒート寸前まで行ってしまったけど、逆にそこまで行っても問題は再現しなかった。
結果として、今回の修理であっていたよう。

2022年10月1日 プラパーツ塗装

まぁ相当年数経っているので、表に出ている黒のプラパーツはまぁ白くなってヤレているわけですよ。
そこで、YouTubeの あかでみっくモーターガレージ さんの検証動画 でサンバーのバンパー塗るのみて気になっていた ユニコン PPバンパースプレー で塗装してみることに。

まずはラベルを剥がす。
このラベルももちろんディスコンです。

そして後先考えずに作業開始したので、雑に塗装。

乾いたら組み付け。

プラパーツ塗装 リア

プラパーツ塗装 ラジエータカバー

うほーーー、めっちゃ綺麗に仕上がった!
コスパええわー。
(なお、塗装してから 半年以上経った今現在でも綺麗な状態を保ってます。 すごい良い。)

2022年7月??日 バッテリー交換

日付忘れましたが、バッテリーをリチウムイオンに交換。

  • バッテリー交換
    • AZバッテリー リチウムイオンバッテリー ITZ7S-FP

バッテリーも劣化してるのか、エンジンが掛かりにくい場合にセルを回しきれない場合が多かったのと、せっかくなので軽くできるリチウムイオン試したかったで。

作業や設置後の写真撮り忘れてるが、効果としてはパシっと一発でエンジンかかる安定感が得られた。

あと、せっかくバッテリーのスペースが空いたので、空いたスペースに電装系のパーツ入れたり有効活用したいなぁ。

2022年12月11日 クーラント全交換

長期放置の影響で、 クーラントタンクの内側に蒸発したクーラントが垢のようにへばりついて残量が分からなくなっていた ので、一旦空にして タンクを清掃してからクーラントの全交換 を行いました。

問題のタンクの状態はこんな感じ。
内部にへばりついてひどい状態…

で、外した時にタンクを割ってしまったので、 はんだごてとホチキスの針で無理やりプラリペアする。

気を取り直して、高圧洗浄機とブラシでなんとか清掃して、外から残量確認できるくらいには綺麗になった。

で、車体に組み付け戻して、クーラント入れて完了。

2023年4月23日 ミラー交換

2022年の整備から4ヶ月くらいノートラブルだったんですが、 出先からの帰りに新東名走っている最中になんとミラーが折れた。

トレタ!!!!

というわけで、その足で店行って新しいミラー買って交換!

無事に交換完了。
もともと、ミラーも細かいサビ浮いてて交換したかったので、結果オーライ。

購入したものまとめ

種類 商品名 価格(税込)
コネクタ デイトナ 110型 6Pコネクターセット 96170 410円
エンジンオイル HONDA ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L * 3個 4,890円
オイルフィルター MHオイルフィルター SF-1002RS 1,210円
オイルドレンワッシャー KIT アルミドレンワッシャー 14mm 0900-092-00005 176円
Oリング KIT Oリング 81x4.5 70-967-31090 OH-09 308円
Oリング KIT Oリング 15x2.5 70-967-31090 OH-08 308円
エアバルブ ノーブランド * 2個 550円
タイヤ IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(100/80-17 M/C 52H TL) 7,150円
タイヤ IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(140/70-17 M/C 60H TL) 11,330円
ビードクリーム DRC ビードクリーム D51-50-120 605円
リアスプロケット SUNSTAR リアスプロケット 520-42T 18H RH-104-42 11,000円
フロントスプロケット SUNSTAR フロントスプロケット 520-14T 313-14 3,850円
ドライブチェーン RK ドライブチェーン 520R-XW 120L 12,408円
リヤホイールダンパー HONDA純正部品 ラバー リヤーホイールダンパ 41241-KV0-000 * 6個 3,564円
ダストシール(リヤ) HONDA純正部品 オイルシール 25.4x40x7 91252-KY1-004 760円
ダストシール(リヤ) HONDA純正部品 オイルシール 28x47.2x7 91252-MC4-013 616円
ディスクブレーキボルト(リヤ) ZETA チタン ブレーキディスクボルト ZT31-3764 4,840円
プラグ NGK CR8EH-9 * 4個 3,300円
ヘッドライト SPHERE RIZINGアルファ H4 Hi/Lo 4500K 5,478円
ハンドルグリップ Ariete グリップ EXTREME ROAD SOFT ブラック 02613-N 2,420円
バーエンド デイトナ 72022 アルミビレットバーエンド ファインカット/ゴールド(ハンドル内径14-19) 2,090円
グリップボンド キタコ K-CON グリップボンド 0900-969-00220 385円
タンククリーナー 花咲かG タンククリーナー 00011772 3,918円
塗料 ソフト99 特注色 25ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myタッチアップペン * 2個 3,960円
塗料 ソフト99 特注色 300ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myボデーペン 2,780円
フューエルコックセット HONDA純正部品 カバーセット, コック 16953-MV9-000 3,586円
Oリング(フューエルコック用) HONDA純正部品 Oリング 16958-MA1-731 270円
ガソリンフィルター KIJIMA ガソリンフィルター 105-205 (マグネット付, ホース内径8mm用) 880円
バキュームホース HONDA純正部品 チューブ 3.5X240 95005-35240-20 599円
バッテリー AZバッテリー リチウムイオンバッテリー ITZ7S-FP 18,140円
潤滑剤 ワコーズ ラスペネミニ 180ml 1,452円
グリス KIT ウレアグリス 0900-969-00150 5G 1,180円
ミラー デイトナ 99259 EDGEローミラー(M10正ネジ) * 2個 7,480円

あと、今回の件でアストロプロダクツの楽しさを知ってしまい、工具めっちゃ買った。

APの工具

修理後、2022年後半での走行距離はだいたい2,200kmくらい。
今年は5月21日現在までで1,800kmくらい。

この後どれくらい乗れるかわからないけど、今度は放置することなく元気に走らせ続けてやりたいなぁ…