JADE の復活(車体編)
記事にしようしようと思ったまますっかり時間が立ってしまったが、昨年(2022年)の5月ごろに、HONDA JADEを復活させました。
JADEくん、おそらく動かなくなったのが2016年の年末か2017年の前半なので、短く見積もっても5年間も放置していたことになります。
当時はヘッドランプを一体型のでかいLEDに交換しようとしていたところでハーネスが折れてしまい、仕事が忙しかったのもあってそのまま 「いつか修理しよう」と思ったまま放置 してしまっていました…
- 2022年5月1日〜2022年5月4日:まずはエンジン復活
- 2022年5月7日〜2022年5月19日:自走できるところまで復活させる
- 2022年5月20日 ハンドルグリップ&バーエンド交換
- 2022年6月19日 & 2022年7月10日:2度のレッカー
- 2022年8月5日〜2022年10月1日:タンクのサビ落とし
- 2022年10月1日 プラパーツ塗装
- 2022年7月??日 バッテリー交換
- 2022年12月11日 クーラント全交換
- 2023年4月23日 ミラー交換
- 購入したものまとめ
2022年5月1日〜2022年5月4日:まずはエンジン復活
放置車の復活は、まずはエンジンの復活からやれ って聞いた。ナショジオのカーSOSで学んだ。
とにかく、5年間放置からの復活の初手としては、エンジンがまだ動くことを確認しなければ何も始まらない。
主な作業と使用部品は以下。
- ハーネスプラグ交換
- デイトナ 110型 6Pコネクターセット 96170
- エンジンオイル交換&オイルフィルター交換
- HONDA ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L * 3個
- MHオイルフィルター SF-1002RS
- KIT アルミドレンワッシャー 14mm 0900-092-00005
- KIT Oリング 81x4.5 70-967-31090 OH-09
- KIT Oリング 15x2.5 70-967-31090 OH-08
- キャブオーバーホール
- クーラント補充
- フロントタイヤ交換
- フロントタイヤ:IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(100/80-17 M/C 52H TL)
- エアバルブ
以下、主な流れ。
まずは、 もともと放置するきっかけとなったハーネス折れ について、折れた箇所で切断してプラグを付け直して電気制御系をまずは復活させる。
やっと重い腰を上げてバイク(HONDA JADE)修理。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月1日
まずは外皮が劣化で破けてしまった左ハンドルハーネスのコネクタ交換。
面倒だったし、確認したら長さはちょっと余裕あったので、ばっさり切って付け直した。 pic.twitter.com/6qwIo5FGHn
ウィンカーのケーブルが長過ぎたり、ヘッドライトのコネクタが死んでたりと散々な事なってた左ハンドルの電装周りをメンテ終了 pic.twitter.com/dTLds26spk
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月1日
そして、Webikeでオーダーしていたタイヤも無事到着。
最低限の準備が整った5月3日、necobit さんにも手伝ってもらい、キャブオーバーホール、オイル&エレメント交換などを決行。
今日は @uzuki_aoba のJADEをメンテしてる pic.twitter.com/QRxiInUmfp
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
お昼は 「台湾ルーロー飯 魯肉飯店 相模原店」 の ルーロー飯、結構気に入っている。
ルーローハン5-56添え pic.twitter.com/8rYyn5ToUx
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
キャブの中、ジェットのノズルが腐ったガソリンで完全に詰まっておる。。。
necobit さんの華麗な手際によりオイルまわりも綺麗に。
ぼかぁタイヤとオイル交換やったよ pic.twitter.com/4ZyMXB45hd
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
(この辺り、necobit さんのツイばかりで 私の写真やツイが全くない あたりに、 余裕の無さをお分かりいただけるだろうか… )
日没前組み立てRTAの様相に pic.twitter.com/NwGGXP3LSl
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
また、同時にフロントタイヤ交換も実施(主に necobit さんが)
ビードが落ちたぞー pic.twitter.com/RsXYPbCAfx
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
こっからどうすんだったかな pic.twitter.com/qZKYbGQn80
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
3本のレバーを駆使してワンピースのゾロ感ある pic.twitter.com/nhDEKhMXss
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月3日
あぁ~!ビードの音ォ〜!!
ビードが上がる音を聴きたい人向け動画 pic.twitter.com/81SYJ0coO0
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
よーやくフロントタイヤ交換完了! pic.twitter.com/F2m03oiNaY
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
こうしてフロントタイヤは交換完了
それにしても、 5年放置のダメージでゴム系は尽く傷んでおる。。。
バルブのゴムもこの有様である。
あーーーーー!!! pic.twitter.com/JX74jdPV8P
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
ただし、 3日の段階ではエンジンがかかるか確認するところまでは行けず。
バイクの整備、1人では時間との孤独な戦いですが、2人だと焦りも2倍に https://t.co/bZEa0sASF3
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月3日
セル回る火花飛ぶガソリンキャブまできてる押しがけでもかからない、なので、また日を改めてだな。
— カワヅ (@necobut) 2022年5月3日
長年放置されていたエンジンを再始動かけるには、 バッテリー残量がちょい足りなかった のもあり。
というわけで、バッテリーを満充電し、日を改めて再度トライしたら エンジン復活 した。
. @necobut さんに整備手伝ってもらったJADEのエンジンかかった!
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月4日
一部メーターが死んでるけどw pic.twitter.com/tQMcJJtdCd
タコメーター復活!!!
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月4日
ぶっ叩いたら動いた。固着してたみたい。 pic.twitter.com/0dQ5KGGPYz
最低限ってことで、このタイミングで自賠責も再加入。 ファミマで加入できるのめっちゃ楽。 (ただし、この後ナンバープレート変更するので証書は再発行することになる。陸運局まで自走する必要あるので仕方ないけど)
JADEの自賠責切れてたので、ファミマで加入だん。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月4日
10分程度で全てが完結するのええな pic.twitter.com/YcOpk9YGb0
2022年5月7日〜2022年5月19日:自走できるところまで復活させる
ここから約2週間かけて、もろもろ交換・清掃して公道を安心して自動できるレベルまで整備しました。
(ナンバー取り直しのためには 12km自走して陸運局まで行かなければならないのでね… トランポ無いし。)
主な作業と使用部品は以下。
- リアタイヤ交換
- IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(140/70-17 M/C 60H TL)
- エアバルブ
- リヤホイールダンパー(6個)交換
- HONDA純正部品 ラバー リヤーホイールダンパ 41241-KV0-000 * 6個
- スプロケット交換
- SUNSTAR リアスプロケット 520-42T 18H RH-104-42
- SUNSTAR フロントスプロケット 520-14T 313-14
- チェーン交換
- RK ドライブチェーン 520R-XW 120L
- リアホイールのダストシール交換
- HONDA純正部品 オイルシール 25.4x40x7 91252-KY1-004
- HONDA純正部品 オイルシール 28x47.2x7 91252-MC4-013
- ブレーキディスクボルト交換
- ZETA チタン ブレーキディスクボルト ZT31-3764
- プラグ交換(4個)
- NGK CR8EH-9 * 4個
- ヘッドライト交換(LED)
- SPHERE RIZINGアルファ H4 Hi/Lo 4500K
以下、主な流れ。
とりあえず、外す、外す。。。
バラさなければ何も始まらない。
そしてもう後戻りはできない。。。
1. リヤアスクルナットは24のインパクトで行けた
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月7日
2. ドライブチェーンアジャストナットは14
3. キャリパボルトは13
小刻みにサイズ変えてくるのつら pic.twitter.com/VT5dGfeFnV
チェーンを少しずつずらしてから、リヤアスクルをずぼっと引き抜いて、後輪外しOK、さぁ、もう後戻りできない pic.twitter.com/Q0R6H9OgsK
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月7日
ホイールは取り外し後、数日かけて室内で徹底的にピッカピカに。
磨いて、磨いて、リアホイール周りをピカピカに pic.twitter.com/9biGdHODHN
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月14日
タイヤは長年の放置により割れてダメになっていたので、交換。
アサカツしてた。ビードは両側落ちた。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月7日
タイヤ外そうとしてたけど、1箇所上がったところで、リムガードを動かせなくなりタイムアップ。
リムガードたくさん買っとけば良かったな。 pic.twitter.com/V6al1Ydh6X
苦節3日!帰宅してから、頭にLEDライトを着けたお百度参りSTYLEで作業して、タイヤが外れた!
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月10日
ホイールにこびり付いた頑固な油汚れとサビを、パーツクリーナーとヤスリで落としていく。
土曜までにきれいにしたい。
あと、外して触ったらブレーキディスクもミゾできてるから交換だな pic.twitter.com/epq4O1pYBy
エアバルブ交換して、新しいタイヤはめて、ビード落とした pic.twitter.com/czwNa1tekH
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月14日
スプロケもそこそこ減ってたし、チェーンも傷んでたので、一気に交換
スプロケのナットが外れなくて泣いてる。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月12日
ロックナットかなぁ…
サービスマニュアル見たけど、ナットを先に緩めるで良いはずだが pic.twitter.com/Y9svpe4vsN
朝活なう。スプロケのボルト・ナットを緩める事に成功した。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月13日
ドリブンスプロケの取り外しだん pic.twitter.com/2unVpJk1pT
ドリブンスプロケのボルトナットをトルクレンチで規定トルクで絞めた。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月14日
めちゃくちゃ力かけづらいので、急遽通りかかった @necobut さんに手伝ってもらって、こんな感じで。
あとは、チェーン交換までして今日は終了。
ドライブスプロケは外れなかったので、こんど店に持っていこう pic.twitter.com/CrnfDPL7dZ
追加で買ったチェーンカッターで古いチェーンをカット、ドライブスプロケは全く外れない pic.twitter.com/2Ul7RtweQe
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月14日
ダストシール と ブレーキディスクボルトを交換し、グリスアップしながらリアタイヤ周りを組み直し。
有休だけど午前中は打ち合わせや問い合わせ対応に追われたので、午後からバイクの続き。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月19日
ダストシールの交換と、ブレーキディスクボルトの交換。
この辺りはサクッと pic.twitter.com/fr2L5FXcCr
ダストシールとリヤホイールダンパー、だいぶ痛んでたので交換できてよかった pic.twitter.com/judoIKj35B
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月19日
グリスアップして組み立てて、ホイールの回りはいい感じ pic.twitter.com/wfywNNMSeh
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月19日
仕事の合間を縫って日を分けて作業したので時間かかってしまった…
そして、5月19日 に自走できる状態まで復活し、 陸運局へ自走で行って無事にナンバー交換まで完了。
そして、走行できるまで組み立て終わったので、運輸局で旧ナンバーの返却、所有者変更、新ナンバー交付までだん!
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年5月19日
これで面倒なのはひと通り終わったー pic.twitter.com/kHpVa6YhXy
2022年5月20日 ハンドルグリップ&バーエンド交換
こちらは復活自体には影響無いですが、もともと熊本にいたときに、故障時に急遽バイク屋でつけてもらったハンドルグリップが短くてダサかったのもあり、ハンドルグリップとバーエンドも合わせて交換。
主な作業と使用部品は以下。
- ハンドルグリップ交換
- Ariete グリップ EXTREME ROAD SOFT ブラック 02613-N
- JADEは長さ130mm&内径22は選択肢が少なくて悩ましい。。。
- キタコ K-CON グリップボンド 0900-969-00220
- Ariete グリップ EXTREME ROAD SOFT ブラック 02613-N
- バーエンド交換
- デイトナ 72022 アルミビレットバーエンド ファインカット/ゴールド(ハンドル内径14-19)
交換前のハンドルグリップはこんな感じ。
JADEは長さが130mmなので、長さが足りてないため、 隙間が空いていてダサい。
KTCのシールピックツールを使用して旧グリップを取り外して、
グリップボンドを塗って、新しいグリップをはめて、紐で縛ってしばらく放置。
こうして、交換作業完了しました。
バーエンドを交換したことより、 ハンドルの振動が減って、高速運転時にだいぶ手が楽になりました。
2022年6月19日 & 2022年7月10日:2度のレッカー
その後、高速道路での走行も含めてご機嫌に走行できていたJADEでしたが、 復活からちょうど1ヶ月後の6月19日に悲劇は起こった….
バイクで乗馬向かってたんだけど、突然パワーダウンだと?ってなってしまい、新東名の路肩でレッカーを呼ぶハメになる。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年6月19日
今はロードサービス手配して業者さんからの連絡待ち。 pic.twitter.com/M6RFfjfAxk
新東名走行中に、 突然全くエンジンが掛からなくなる。
ガソリン給油直後のため、もちろんガス欠ではない。
困惑したまま、レッカーされて一旦家に帰ることに。
どうでもいいけど、このトランポええなぁ。
インターチェンジ降りたところで、レッカー車からキャラバンのトランポに載せ替えて家まで持ってってもらう。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年6月19日
リーダーっぽい人もバイクの積載手慣れてるし、装備も良いし、この業者さんすごいアタリだな pic.twitter.com/DKAg0gVpUO
レッカーされて家に戻ってから各所確認したところ、エンジンオイルがLOWを下回っていたことから、オイル上がりでは?ということで、とりあえずオイルを補充してしばらく様子を見てみることに。
(まぁ、この後お門違いだったことが最悪の形で判明するんですが。)
約1ヶ月、下道を行ったり来たりして様子を見たが、特にオイル上がりのような症状は出ず。
また、6月19日のように突然パワーダウンすることもない。
オイル不足でオイル警告が出ただけかな?と思っていたところ…
7月10日に再び同じ問題が起こる。。。
高速道路パトロールの人が置いてってくれた水と三角コーンだけが友達さ
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年7月10日
(バイクトラブルでレッカー待ち pic.twitter.com/Uz79vXTWJZ
2022年8月5日〜2022年10月1日:タンクのサビ落とし
7月10日のレッカーの後、改めて検証をしてみたところ、どうやら 高速走行でガソリンの消費スピードが上がると、ある程度のところでガソリンタンクからガソリンが流れなくなり、フューエルコック〜キャブの間で「ガス欠」になってしまう ことが発覚。
状況から見て、5年間の放置によってタンク内にサビが出ているのは認識していたが、どうやらサビによって燃料が目詰まりしている様子。
よって、タンクの錆落としと燃料周りのリフレッシュをすることに。
詰まるほどサビが出ているとするとガソリンフィルターもやばそうなので、マグネット付きに交換する。
あと、せっかくタンク空っぽにして作業するので、気になっていた塗装クラックやハゲも補修して、塗装綺麗にしてやることにした。
(今回の復活作業で このパートが一番時間を食う ことになるのである…)
主な作業と使用部品は以下。
- タンク内錆び取り
- 花咲かG タンククリーナー 00011772
- タンク塗装
- ソフト99 特注色 25ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myタッチアップペン * 2個
- ソフト99 特注色 300ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myボデーペン
- その他、パテ、プラサフ、クリアーなど
- フューエルコック交換
- HONDA純正部品 カバーセット, コック 16953-MV9-000
- HONDA純正部品 Oリング 16958-MA1-731
- バキュームホース交換
- HONDA純正部品 チューブ 3.5X240 95005-35240-20
- ガソリンフィルター交換
- KIJIMA ガソリンフィルター 105-205 (マグネット付, ホース内径8mm用)
以下、主な流れ。
まずはフューエルコック周りの状態から。
タンクからフューエルコックにガソリンが流れるところのフィルター、
実際どの程度の影響かはわからないが、かなりサビが纏われている。これはひどい。
また、ダイヤフラムもだいぶヘタっていた。
これが原因の可能性もあるので、フューエルコックASSY丸ごと交換することにした。
フューエルコックだけでなくフィルターもセットで交換したかったが、 *フィルターは既にディスコン。 *
仕方ないので、Aliexpressでフューエルコック+フィルターのセットを買ってみたけど、 互換品のはずが微妙に寸法が合わず、使えなかった。
まぁ、それでなくても質感があんまりだったから、はまっても使わなかった可能性は高い。
新しいダイヤフラムを取付。
次はタンクの中の処理。
作業前にタンク内の様子をUSBスコープで確認。
まぁ ひどいサビ具合。
ただ、穴が貫通するレベルではないので、サビ落としして綺麗にすれば大丈夫そう。
ガソリンが乾燥後、掃除機で残った錆を出来るだけ吸い出す。
こんなに ごろっとサビが….
まずは信頼と実績の 花咲かG で中のサビを徹底的に落とす。
風呂場はバイクのタンクの整備に最適 pic.twitter.com/HdxVDSuzKL
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年8月12日
12時間放置後、手順に従って処理すると、あんなに酷かったサビが綺麗に転換されている。
中の処理が終わったので、タンクの凹みや塗装剥げを補修して塗装し直す。
前オーナーの処理が悪かったのか、凹みをパテで補修したらしきところのパテがヒケてしまい、不恰好な裂け目ができていた。いい機会なのでこれを治す。
ヒケてしまった箇所と周辺の塗装を一旦剥がし、パテを盛り直す。
そもそも、元の補修箇所はパテが全然少なくて、タンクの曲線がここだけ歪んで平面になっていた。なので、思いっきり盛ってタンクのシルエットに沿って整形やり直す。
パテ終わったらプラサフ吹いてOK。
その他にも、塗装が大きくえぐれている箇所や、小さなサビが浮いている箇所など大量にあるので、塗装を剥がし、凹んでいるようであればパテ&プラサフで全部補修する。
ひたすら、パテ盛って、プラサフして、乾いてからヤスリ、凹んでる箇所に再度パテを持って…
この地獄に終わりはあるのか。。。
補修が終わったら、塗装。
純正色は既に出回っていないが、 ソフト99がオーダーに応じて過去の色など調色して通販で売っている ので、それを買いました。
純正デカールが既にディスコン&塗装では再現不可 のため、なんとか純正デカールをギリギリまでマスキングして、デカール残したままタンク全体を塗装し直すことに。
まぁ、この程度の粒度のマスキングは ガンプラに比べれば楽。
純正デカールを残したままタンクの全塗装完了した!!!! pic.twitter.com/eiNkAtOtas
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年9月19日
塗装完了。
これでやっとタンクの準備ができたので、本体に組み付けて行くぅ!!!!
長かった…
の前に、せっかくタンク下ろしているので、ついでにプラグをバーナーで少し焼いておきます。 プラグもちょっとかぶってる(というほどでも無いですけど)ので…
ということで、気を取り直してタンク戻していく。
ガソリンフィルターも前述のとおり交換。
新しいガソリンフィルターを取り付けて、完了。
バキュームチューブも交換。
元のチューブはガッチガチで今にも割れそうなレベルだった。
純正はもちろん廃盤 なので、スペック的に近い 95005-35240-20
を使う。これは本来 VRF800 用らしい。
組み付け完了後、神奈川の愛川あたりの河川横の公園で負荷試験。
近場で広くて迷惑にならなさそうな場所があまりなかったので…
結局、 この修理が本当に問題解決になってるのかはわからない ので、再び高速道路を走る前に、 ある程度負荷をかけてみてガソリンが止まることが無いか を確認したかったのでありました。
ワンオペで、ガソリンが流れている状態を見ながらエンジン吹かすのは無理…
ということで、三脚とカメラで撮影しながらやる。
高速運転時に給油が間に合わなくなるトラブルがあり、タンクのサビと負圧チューブの交換を先日行った。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年10月1日
それ以来調子良さそうなのでガソリンフィルターを撮影しながら負荷テストする。
15分間エンジンぶん回してみてどうなるか確認 pic.twitter.com/9GC7q2jYaT
停車状態だったのでオーバーヒート寸前まで行ってしまったけど、逆にそこまで行っても問題は再現しなかった。
結果として、今回の修理であっていたよう。
2022年10月1日 プラパーツ塗装
まぁ相当年数経っているので、表に出ている黒のプラパーツはまぁ白くなってヤレているわけですよ。
そこで、YouTubeの あかでみっくモーターガレージ さんの検証動画 でサンバーのバンパー塗るのみて気になっていた ユニコン PPバンパースプレー で塗装してみることに。
まずはラベルを剥がす。
このラベルももちろんディスコンです。
そして後先考えずに作業開始したので、雑に塗装。
乾いたら組み付け。
うほーーー、めっちゃ綺麗に仕上がった!
コスパええわー。
(なお、塗装してから 半年以上経った今現在でも綺麗な状態を保ってます。 すごい良い。)
2022年7月??日 バッテリー交換
日付忘れましたが、バッテリーをリチウムイオンに交換。
- バッテリー交換
- AZバッテリー リチウムイオンバッテリー ITZ7S-FP
バッテリーも劣化してるのか、エンジンが掛かりにくい場合にセルを回しきれない場合が多かったのと、せっかくなので軽くできるリチウムイオン試したかったで。
作業や設置後の写真撮り忘れてるが、効果としてはパシっと一発でエンジンかかる安定感が得られた。
あと、せっかくバッテリーのスペースが空いたので、空いたスペースに電装系のパーツ入れたり有効活用したいなぁ。
2022年12月11日 クーラント全交換
長期放置の影響で、 クーラントタンクの内側に蒸発したクーラントが垢のようにへばりついて残量が分からなくなっていた ので、一旦空にして タンクを清掃してからクーラントの全交換 を行いました。
さて、予定変わったので急遽JADEのクーラント全交換していくよ。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年12月11日
まずはクーラント液の抜き取りだけど、初手から手順間違って、ラジエターキャップ外してからドレンボルト抜いたので、大惨事。
(溢れた液はスタッフが丁寧に拭き取りました) pic.twitter.com/VwntiKXXHs
問題のタンクの状態はこんな感じ。
内部にへばりついてひどい状態…
で、今回全交換する理由の半分はこのタンク。空にしてもLOWERレベルのところに線がある。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年12月11日
内側にクーラントが固着して、LOW下回ってもわからない状態になってる。
コレを高圧洗浄機でどうにかしたい。
が、取り外すときになんか割れた pic.twitter.com/a1v3RYeHLp
で、外した時にタンクを割ってしまったので、 はんだごてとホチキスの針で無理やりプラリペアする。
気を取り直して、高圧洗浄機とブラシでなんとか清掃して、外から残量確認できるくらいには綺麗になった。
なんとか、判別がつく程度に綺麗になりました。 pic.twitter.com/1o0tDMNyOC
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年12月11日
で、車体に組み付け戻して、クーラント入れて完了。
小雨降ってきたので組み立てはサクッと。ラジエター側から空気抜きながらクーラント入れて、最後にタンク側にもクーラント入れて終わり! pic.twitter.com/TXcxc0ktgd
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2022年12月11日
2023年4月23日 ミラー交換
2022年の整備から4ヶ月くらいノートラブルだったんですが、 出先からの帰りに新東名走っている最中になんとミラーが折れた。
というわけで、その足で店行って新しいミラー買って交換!
無事に交換完了。
もともと、ミラーも細かいサビ浮いてて交換したかったので、結果オーライ。
先日、バイクのミラーか折れたので、デイトナのエッジローミラー 99259(M10正ネジ )に交換した。
— ウズキアオバ (@uzuki_aoba) 2023年4月25日
左右合わせて8千円なりー pic.twitter.com/u3MipSN94r
購入したものまとめ
種類 | 商品名 | 価格(税込) |
---|---|---|
コネクタ | デイトナ 110型 6Pコネクターセット 96170 | 410円 |
エンジンオイル | HONDA ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L * 3個 | 4,890円 |
オイルフィルター | MHオイルフィルター SF-1002RS | 1,210円 |
オイルドレンワッシャー | KIT アルミドレンワッシャー 14mm 0900-092-00005 | 176円 |
Oリング | KIT Oリング 81x4.5 70-967-31090 OH-09 | 308円 |
Oリング | KIT Oリング 15x2.5 70-967-31090 OH-08 | 308円 |
エアバルブ | ノーブランド * 2個 | 550円 |
タイヤ | IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(100/80-17 M/C 52H TL) | 7,150円 |
タイヤ | IRC PROTECH ROAD WINNER RX-02(140/70-17 M/C 60H TL) | 11,330円 |
ビードクリーム | DRC ビードクリーム D51-50-120 | 605円 |
リアスプロケット | SUNSTAR リアスプロケット 520-42T 18H RH-104-42 | 11,000円 |
フロントスプロケット | SUNSTAR フロントスプロケット 520-14T 313-14 | 3,850円 |
ドライブチェーン | RK ドライブチェーン 520R-XW 120L | 12,408円 |
リヤホイールダンパー | HONDA純正部品 ラバー リヤーホイールダンパ 41241-KV0-000 * 6個 | 3,564円 |
ダストシール(リヤ) | HONDA純正部品 オイルシール 25.4x40x7 91252-KY1-004 | 760円 |
ダストシール(リヤ) | HONDA純正部品 オイルシール 28x47.2x7 91252-MC4-013 | 616円 |
ディスクブレーキボルト(リヤ) | ZETA チタン ブレーキディスクボルト ZT31-3764 | 4,840円 |
プラグ | NGK CR8EH-9 * 4個 | 3,300円 |
ヘッドライト | SPHERE RIZINGアルファ H4 Hi/Lo 4500K | 5,478円 |
ハンドルグリップ | Ariete グリップ EXTREME ROAD SOFT ブラック 02613-N | 2,420円 |
バーエンド | デイトナ 72022 アルミビレットバーエンド ファインカット/ゴールド(ハンドル内径14-19) | 2,090円 |
グリップボンド | キタコ K-CON グリップボンド 0900-969-00220 | 385円 |
タンククリーナー | 花咲かG タンククリーナー 00011772 | 3,918円 |
塗料 | ソフト99 特注色 25ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myタッチアップペン * 2個 | 3,960円 |
塗料 | ソフト99 特注色 300ml ホンダ(純正色番号 NH1:ブラック) Myボデーペン | 2,780円 |
フューエルコックセット | HONDA純正部品 カバーセット, コック 16953-MV9-000 | 3,586円 |
Oリング(フューエルコック用) | HONDA純正部品 Oリング 16958-MA1-731 | 270円 |
ガソリンフィルター | KIJIMA ガソリンフィルター 105-205 (マグネット付, ホース内径8mm用) | 880円 |
バキュームホース | HONDA純正部品 チューブ 3.5X240 95005-35240-20 | 599円 |
バッテリー | AZバッテリー リチウムイオンバッテリー ITZ7S-FP | 18,140円 |
潤滑剤 | ワコーズ ラスペネミニ 180ml 1,452円 | |
グリス | KIT ウレアグリス 0900-969-00150 5G | 1,180円 |
ミラー | デイトナ 99259 EDGEローミラー(M10正ネジ) * 2個 | 7,480円 |
あと、今回の件でアストロプロダクツの楽しさを知ってしまい、工具めっちゃ買った。
修理後、2022年後半での走行距離はだいたい2,200kmくらい。
今年は5月21日現在までで1,800kmくらい。
この後どれくらい乗れるかわからないけど、今度は放置することなく元気に走らせ続けてやりたいなぁ…