レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

NT熊本2018に参加しました その1(前日まで)

今年のゴールデンウィークは10連休だと世間が騒いでいる中ですが、私は4/27、28で熊本で開催されたNT熊本2019に参加してきました。

f:id:uzuki_aoba:20190504002250j:plain

wiki.nicotech.jp

今回、イベントは2日間ですが、準備があるので前日の26に熊本入りして、終わった後も熊本初上陸のOSKさん、熊本出禁の 組長@圧 さんと一緒に熊本満喫して5/1の夜に東京に戻るプラン。

ちょっと長いのでpart3まで分けていきます。

まずはその1、前日まで。


4/24(水)

客先に向かおうと家を出たところで足をグネってしまい、人体を損傷。

なんとか這って玄関まで戻り、30分ぐらい痛みで笑いが止まらない状態で仰向けという、周りから見たら完全にイってる状態。




痛みが少し引いてから湿布をして客先やら打ち合わせやらで都内を歩き回り、夜に家に帰る頃には内出血でのふくらみが視認できるように。
あと痛みが酷くなる。

f:id:uzuki_aoba:20190504003930j:plain

NT熊本を前にして新作が何も無いので焦って作品を作っていたところだったが、これで工作部屋がある2階へのアクセスが困難になる。

4/25(木)

内出血の膨らみが倍に成長。領域も足の甲のあたりまで広がる。
痛みもこの辺りが最高潮。




流石にまずいので、昼イチでの東神奈川での打ち合わせまで済ませてから、一番近い高輪の整形外科病院を受診。

先生「レントゲンだと骨折やヒビは無いけど、これ内出血が酷すぎるから多分靭帯が一本切かかるくらい行ってるかもね。
本当は完全固定したいレベルだからギプス作りたいんだけど、明後日からゴールデンウィークだから作れないんだよね。松葉杖も在庫無いし。
当て木だけはしとくから、絶対に安静にしとかなきゃダメだからね!」

ぼく「あの、明日から熊本行きたいんですけ良いですかね?」

先生「話聞いてた???間違っても良いとは言えないなぁ…」




当て木してもらって靴が履けなくなったので、最寄りで大井町のロフトへ行って無印良品で大きめのスリッパをゲット。

あと、処方箋だしてもらった痛み止めと、当て木に巻く包帯を数日分。
(これ、1日で一巻き消費するのでくっそコスパ悪い)




なお、今回病院の受付のお姉さんは結構グッジョブで、症状を聞くなり通勤経路なのかどうかを確認して、労災申請をオススメしてくれた。

通常、こういうの手続きが面倒だから言わなそう&忘れそうなもんだけど、これを病院側からnotifyしてくれるのはすごく良いこと。
ありがたやありがたや。

4/26(金)

負傷した左足を庇いながら歩くのはくっそ疲れるということで、前夜寝落ちしてしまったので早朝から急いで荷造り。

会場でクラッピーサーボをM5Stackで制御して遊ぼうと思い、M5Stackも一通り荷造り
(なお、結局時間なくてやらなかった模様)




荷造り完了後、諸々仕事で連絡回しとかないといけないやつを済ましてから家を出発。

この時点ではフライト時刻の15時に1時間余裕を持って14時に到着する予定で動いてたんだけど、山手線の運転間隔調整やら泉岳寺での乗り換え失敗で13:30ごろ羽田着に。

当時、頭の中がバグっていて、14時フライトと勘違いしてたのでかなり焦った。

今回のフライトは予約サイトのGotoGateで予約したのでeチケット番号で発券だったのですが、ANAの自動チェックインマシンではエラーになってしまったので、長蛇の列の有人窓口に並ぶことに。
傷ついている足をさらに痛めていくスタイル。




平成最後の東京でのご飯は、普通の空港のラーメン屋。

のっけご飯と中華そば95

f:id:uzuki_aoba:20190504004618j:plain




出発までは特に何事もなく。離陸も定刻通り。

f:id:uzuki_aoba:20190504004859j:plain

だったのだけど、着陸前に福岡空港の滑走路に異物が発見されたため、空港の手前で30分強ほど空中待機することに。

なんだ、 またDC-10か (メーデー民の発想




これにより、博多→熊本の移動用にネット予約していた新幹線が乗車不可能に。

仕方がないので、博多到着後すぐに既存の予約分を発券後、みどりの窓口へ。

f:id:uzuki_aoba:20190504005330j:plain

混みすぎクソワロタ。

ただ、払い戻し専用窓口があるのにこの後気づいたので、これに並ばずに済んだ。。。




で、窓口で事情を説明。

今回、九州新幹線のつばめ限定きっぷ(つばめにしか乗れないけど割安)にしていたのだけれど、

  1. つばめ専用切符はそもそも安いので払い戻しできないし、指定した列車以外には自由席含めて乗車できない
  2. 既存の切符を乗車券扱いして、新幹線特急券(2480円)を新規購入すれば新幹線に乗車できる。
  3. ただし、その場合も乗車できるのはつばめのみ

という事に。

f:id:uzuki_aoba:20190504005127j:plain

これ、ちょっと意味不明で、

  • 企画乗車券は2350円。当該区間の通常の乗車券は2130円。
  • 企画乗車券をただの乗車券扱いして、新幹線特急券(全車種共通)を通常料金で買い直すのであれば、さくらもつばめも乗れるのが妥当では?

と思ったけど、ルールはルールだということでどうしようもないので、いちばんはやいつばめの座席指定をして新幹線特急券を購入。

f:id:uzuki_aoba:20190504005513j:plain

f:id:uzuki_aoba:20190504005553j:plain




到着後、タクシーで今回お世話になる まこらぎさんに御手配頂いたお宅へ。

4泊ご厄介になりました。




前夜祭という事で、東京、山口からの遠征組と現地チームとで宅飲み宴会。

現地のKSDさんのおいしい手料理を肴に酒を煽ってたのですが、焼酎を空け始めたあたりから朝起きるまでの記憶が無いのが謎です。
(いわゆるブラックコーヒー事件)



こうして、NT熊本0日目の夜は更けていったのでした。



その2へ続きます。

uzukiaoba.hatenablog.com