レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

ezFelicaとヤフオクの間@トラブル

こんにちわこんばんわ。後期はやたらと大学が忙しい(嘘、いろいろと先延ばしにして締め切りカブってあせってるだけ!!)今日この頃ですが、みなさんいかがお過ご(ry さて、このたび我がW32Sが「なぜだ!!」とギレンさんに言われそうなくらい死亡寸前で今夜が山だ状態でした。具体的にいうと電池の持ち時間が急激に減り始め。待ちうけ状態でも6時間もたなくなりました。電池買い換えたけど現状かわらず。。・゚・(ノД`)・゚・。 で、機種変に乗り出しました。ていうか今シーズンはほしいデザインが無かった(゚Д゚)。ので、安めに済ます&ワンセグ見たい の二つの条件を満たすW41Hをヤフオクで落としました。1GBのminiSD付属して1万ぎゃるま。 んで、モノが届いてウキウキで英雄byKDDIのショップへ。念のためW32Sは開放せずに登録の追加にしました。ICカードマンセー。 で、再びウキウキで自宅で弄ってたらezアプリに不穏な影。Edyアプリのアイコンが壊れてます。W32Sのほうで似たような事例が報告されていたので実にスムーズに状況は飲み込めました。つまり、前の持ち主がEdy(ezFelica)を利用したにもかかわらず、発送前にサービス登録解除などの必要な作業を行っていなかったために、今挿してるウズキのICカードでは番号が違うためにエラーになってFelica関係の操作は一切できない。と。 その日はもう地元の英雄ショップは閉まっていたので次の日大学の近くのショップに行くことにしました。 そして、翌日。 はるばる熊本の英雄ショップに駆け込んで状況説明。電話で問い合わせた店員から帰ってきた言葉は・・ 「Felica領域のメモリの削除には前の持ち主様の同意が必要ですので、前の持ち主さまと一緒にご来店ください。」 ・・・・・・・・・(゚Д゚;) 俺に、たかが携帯1台の為に熊本から関東まで逝けと?orz と、くじけそうになりましたが、ここでW32Sの事例を思い出しました。あちらは同じICカードなのに誤認でエラーになるという完全なバグだったので、修理扱いで持ち主の同意だけでFelica領域を削除できたそうです。 で、作戦。 あんまりFelicaに詳しくない面倒な処理を極力いやがる田舎のショップの店員なら、故障扱いで処理してくれないだろうか? 幸運なことにウズキの家は大学近辺と違って田舎です。ので、とりあえず自宅に帰ってから対応することにしました。 で、大学終わってから即効で帰宅し、昨日と同じ英雄ショップへ。 あまり詳しくは説明せずに引き渡すと、店員は電話で問い合わせ。 「プロフィールは見れるんですよねぇ。」とか予想に限りなくちかいやり取りを横で聞きつつ、5分ほど待っていると電話を切ってからFelica領域を消去するのでサインをくれとの話。(・∀・)ヤター!!プラス5分ほどですべての作業は終わりました。 教訓。 ・ヤフオクでおさいふケータイを落札したときは 「Felicaの後始末は済んでまつか?」と聞きましょう。 ・田舎の英雄ショップは偉大です。 P.S. コメントには記事のクオリティーをもってかえさせていただきます。>>アッシュさん