レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

iPhoneのSuicaでエクスプレス予約が使えるようになったので登録して実際に使ってみた

今までモバイルSuicaだけで利用できるチケットレスサービスはJR東日本のモバイルSuica特急券だけでしたが、2017年10月からエクスプレス予約でもEXICカードの代わりにiPhoneのモバイルSuicaだけで改札を通過できるようになりました。

iPhone7でモバイルSuicaになった途端にEXICカードが使えなくなって難民化していた身としては願ったり叶ったりだったので、実際に使用してみました。

前提

前提として、僕の状況はこんな感じ。

エクスプレス予約で予約すると、EXICカードというカードを使って東海道新幹線・山陽新幹線をチケットレスで利用できます。
直前までWebで予約変更できるし、駅で窓口に並ばなくていいのでとても便利。
特に、Suicaで横浜線乗車→新横浜でSuicaとEXICカードを重ねてタッチして乗り換え改札通過→静岡・大阪下車、みたいなパターンが多いので重宝していた。

f:id:uzuki_aoba:20180121224718j:plain 引用元 : EX予約専用ICカードで乗車する|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

ただ、このEXICカード、ICといいつつSuicaと併用する際は磁気ストライプを使用していて、磁気を帯びたサムシングが多いガジェッターとしては、この磁気ストライプがダメになると非常に怖い。
というかダメになって改札引っかかって新幹線乗り損ねた。

また、スマホがiPhone7になったことで、EXICカードはモバイルSuicaと併用できない というuncoolな仕様が炸裂していてとても辛かった。

JR東日本、iPhone 7のSuica詳細情報を公開|EX-ICやキャリアチャージは利用不可 | りっくんのスマホ

しばらくは、普段の通勤はiPhoneのモバイルSuicaなのに、東海道新幹線乗るときだけ普通のSuicaで移動してEXICカードで乗車するという、面倒な思いをしていたわけです。

そんな折、ついに待ち望んだ機能がリリース

expy.jp

f:id:uzuki_aoba:20180121211517g:plain 引用元: JR東日本:モバイルSuica>利用方法>モバイルSuicaによる「エクスプレス予約サービス」

ちょうど大阪に行く用事ができたので、実際に登録して使ってみることにしました。

登録

とりあえず、エクスプレス予約のリリース情報のページにある案内に従って登録することにした。

モバイルSuicaアプリの「エクスプレス予約(JR東海)」のボタンを押すと、

f:id:uzuki_aoba:20180121160045p:plain:w250

f:id:uzuki_aoba:20180121160452p:plain:w250 f:id:uzuki_aoba:20180121160459p:plain:w250

接続確認のページが表示され、

f:id:uzuki_aoba:20180121160554p:plain:w250

見慣れたエクスプレス予約のモバイルサイトのログイン画面が表示される。

既にエクスプレス予約の会員であり、アカウントを持っている場合と、今回新規に登録する場合とで登録説明が別れていなかったので、このタイミングでちょっと戸惑った。

既存会員の自分は、この画面はログインすべき?それとも新規登録?

f:id:uzuki_aoba:20180121161212p:plain

「ApplePayのSuica」をエクスプレス予約に登録する方法.pdf

説明資料には 利用登録しろとしか書いてない

最初は普通にログインしてみたのだが、エラーになる。

かといって、利用登録に進むと、どう見ても手順が 新規会員登録にしか見えない ので超絶不安。。。

f:id:uzuki_aoba:20180121161512p:plain:w250

f:id:uzuki_aoba:20180121155829p:plain

f:id:uzuki_aoba:20180121161552p:plain:w250

おっかなびっくり登録を最後まで進めると、無事に登録が完了する。

最後に表示される登録完了画面で会員IDが表示されるのだが、これが既存のエクスプレス予約の会員IDと同じだった。

f:id:uzuki_aoba:20180121162233p:plain:w350

つまり、 操作が一番最後まで進んで初めて、自分が行なっている作業が「新規登録」ではなく「既存アカウントへのモバイルSuica番号の登録」だったのだと自信を持てる という、とても斬新なWebシステムになっております。はい。

さて、エクスプレス予約のアカウントが二重になる恐れは杞憂に終わったようだけれど、ちゃんと自分のiPhoneのモバイルSuicaが登録されたのかどうかが心配に。

2018年1月現在、モバイルSuicaアプリにはエクスプレス予約のモバイルサイトへ遷移するボタンが追加されただけで、列車検索や予約などの連携機能は特に無い。
そこまでは、まぁ仕方ないかと思うのだけれど、エクスプレス予約との連携がちゃんとできているのかどうかを確認する手段も無い。

流石にこの状態で使うのは不安なので、設定状況が確認できないか色々みてみたら、エクスプレス予約(JR東海側)のページにあった。

f:id:uzuki_aoba:20180121152439p:plain

エクスプレス予約のWebページにログインして、「お客様情報の変更・初期化」で情報を確認するとこんな感じ。

無事、登録されているようだ。

早速、使ってみることに。

予約

モバイルSuicaアプリの「エクスプレス予約」ボタンを押すと、エクスプレス予約のモバイルページに遷移する。
(なお、登録時にログイン画面の前に表示されていた「接続確認」のページは毎回表示される。)

新幹線の検索・予約は、今までのエクスプレス予約と全く同じ。

利用

新大阪での東海道新幹線への駅入場と、新横浜駅で在来線への乗り換え改札の通過に使用してみましたが、全く問題ありませんでした。

f:id:uzuki_aoba:20180121202354j:plain

どうしよう、登録の時と違って、すんなり行き過ぎて書くことが無いwww

まぁ、これでやっと東海道新幹線のチケットレスが理想形になった感じです。

機種変更について(備忘録)

エクスプレス予約のWebサイトの「お客様情報の変更」のページではモバイルSuicaの番号は変更できないようになっている&機種変更に関する案内が特に無かったので、気になって調べてみた。

expy.jp

appsuica.okbiz.okwave.jp

appsuica.okbiz.okwave.jp

エクスプレス予約連携サービスを利用していたSuicaを旧端末から新端末へ移行(iCloud IDによるApple Payの復元)を行なってから、モバイルSuicaアプリでエクスプレス予約のページに遷移してログインすると、「機種変更登録確認画面」なるものが出てくるらしい。

(iPhone SE + Apple Watchと、Galaxy S6とで別々にモバイルSuicaを使っていて、iPhone7に機種変するのにJR東の「モバイルSuicaアカウントは1人1つ出なければならない」規定に引っかかってどえらい目に会ったので、上記の手順通りで進めないと多分ウルトラめんどくさいことになる気がする。)

まとめ

上にも書きましたが、東海道新幹線のチケットレスサービスがやっと理想形になった感じです。

また、使い勝手の面で従来の新幹線チケットレスサービスと比較すると、こんなイメージだと思います。

予約システムの使いやすさ(Web) 改札スイスイ度
モバイルSuica特急券(JR東) ×××
エクスプレス予約(JR東海)
エクスプレス予約+モバイルSuica

「同じモバイルSuicaを使っての改札なのに、なんでモバイルSuica特急券とエクスプレス予約+モバイルSuicaで改札の通りやすさに差がつくの?」 とお思いの方、実は違うんです。

  • モバイルSuica特急券 : 新幹線のチケットを購入後、購入した特急券の情報をモバイルSuica端末(のFeliCa領域)にダウンロードする操作をしないと改札を通過できない。
  • エクスプレス予約+モバイルSuica : Webで購入さえしておけば、何もしなくてもiPhoneをかざすだけで改札を通過できる。 (EXICカード, Androidでも同様)

(余談ですが、改札通過のせいぜい500ms〜1秒くらいの時間で、読み取ったSuica番号やEXICカード番号を使って何万レコードという予約情報から必要なものを照会して改札の可否を判断するって、裏側の仕組みどんな感じになっているんだろう。私気になります。)

以下、所感やら。

  • 如何に最小限の手間でエクスプレス予約とモバイルSuicaを繋ぐか、という点ではよく考えられてるなぁと思った。
  • エクスプレス予約側のモバイルページで モバイルSuicaの番号 を入力することは無かったので、モバイルSuicaアプリ→JR東の接続確認ページ→エクスプレス予約のログイン画面の間で、 モバイルSuicaの番号 を渡しているはず。
  • エクスプレス予約のページでモバイルSuicaの番号を紐づける一連の登録の流れは改善した方がいい。
    • 最低でも モバイルSuicaの番号 は分かっているわけだから、メールアドレスかEXPRESS CARD番号を入れてエクスプレス予約のアカウントが引き当てできた段階で、「あなたのこのアカウントにこのモバイルSuicaを設定しようとしていますよ」をアピールしてほしい。
    • 登録画面使い回し自体はコストの面で利点があったのかもしれないけれど、「全ての操作が完了するまで、自分が何の操作をしているのか判らない」のは、UIとしてはちょっとまずい気がします。
    • せめて「会員登録」って表記している部分だけでもなんとかならないだろうか。。。「会員情報変更」とか、「モバイルSuica登録」とか。
  • エクスプレス予約のサイトに ※J-WESTカード会員・E予約専用会員Wは対象外です。 とあるのだけれど、山陽新幹線の区間は利用できないのだろうか?
  • ポイントまとめる為に スマートEX に乗り換えるって手もありますが、まだ様子見。