レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

ブログを引っ越ししました。

2006年3月に自分のテキストサイトから日記部分のみ

忍者ブログ

に移行してお世話になってきましたが、このほど

はてなブログ

に引っ越しすることにしました。
(かなりいまさらですが)

忍者ブログもそれなりに色々便利だったのですが、自分の場合以下がネックでした。

  1. markdownで編集できない 
  2. 画像のサイズが大きいとアップロードエラーになり、手作業でリサイズしなければならい
  3. 記事のURLのデフォがカテゴリ別のやつなので、カテゴリ変更すると記事のリンクが切れる
  4. カテゴリが複数つけられない

2はスマホ時代にはつらいものあるし、3も整理整頓したくなった時に過去のリンクが切れるの辛かった。 というわけで、引っ越し。   2がかったるくて更新おっくうになってたのもあった。

ここ1年くらい、引っ越ししようかしてやめてを繰り返していたけど、昨日まで行っていた深圳のレポート書くのに写真が多くてちょっとつらみを感じたので、書く前に引っ越し済ませる事にした。

以下、作業メモ。

1 忍者ブログで記事をエクスポート

f:id:uzuki_aoba:20171116225520p:plain

UTF-8、MovableTypeで書き出す。

2 はてなブログで記事をインポート

f:id:uzuki_aoba:20171116225628p:plain

f:id:uzuki_aoba:20171116225651p:plain

f:id:uzuki_aoba:20171116225707p:plain

エクスポート時の形式に合わせてインポート。特に問題なくサクサクすすむ。

f:id:uzuki_aoba:20171116225848p:plain

完了すると記事の日付も含めてちゃんとインポートされてる。
素敵。

ただ、このままだと画像が忍者ブログのファイルストレージのままなので、画像の移行を行う。

f:id:uzuki_aoba:20171116230036p:plain

しばらく時間かかる。
放置していると、こんな感じでインポート画像用のフォルダができて、移行されている。

f:id:uzuki_aoba:20171116230207p:plain

素敵。

さて、一仕事おわり。