レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

MFT2017で見た3Dプリンター

2017年は去年までより仕事の進行的な意味で余裕が出てきたので、2年越しでやっとTechShop Tokyoを有効活用できている。

特に、3Dプリンター。

サンプルを印刷するんじゃなくて、ちゃんと自分で作ったデータを印刷できるようになったのは大きな第一歩だと思う。

(まぁ、主に治具とか足りないパーツとか、必要に迫られた小物であって、Makerなプロダクトではないんだけど。)

 

で、MakerBot Replicator 5thとAfinia 3D H800を使ってるわけなんだけど、どっちも細かいものを出力するのにはちょっと向かない。

 

参考: 積層ピッチの比較

MakerBot Replicator : 100 μm

Afinia 3D H800 : 100~400 μm

formlabs Form2 : 25~100 μm

 

 

そう、Form2超欲しい。これでガンプラのパーツとか作りたい。

 

というわけで、Maker Faire Tokyo 2017に実機とサンプルが出るとのことだったので、ついでに見てきた。

(高いから買えないんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

もうゴイスーしかいえねぇ

 

でもランニングコスト聞くとやっぱ辛いよねーと思いつつ、別のブースも見ていると、 エスラボ MothMach が目に止まった。

 

 

 

PLA/ABSだけど、結構細かい造形も綺麗。

ネットに情報出てるからあとでしらべよーと思ったけど、ネットには詳しく載ってなかった。

現地で積層ピッチとか詳しい話聞けばよかった。

 

写真だとわかりづらいかもだけど、ヘッドとか主要部分は全部バラせるようになっているので、サポートの際は部品だけ送って整備とか、最悪交換とかできるらしい。

 

サイズにもよるけど、小さい方なら40万くらいで、Form2の半額。

造形もこれくらいだったら全然OKだし、サポートも効くからいいなー。欲しいなー。

 

スペックとか、もうちょっと詳しく知りたいんだけど、サイトには載ってない。。。

ショールームとかないのかな。。。

 

 

あと、Maker Faire Xi'anで見たリキッドタイプも気になる。

 

BTW. 同じ3Dプリンター系だと、飴とかチョコレートとか対応プリンタを自作してるのが面白かった。ソシャゲのバレンタインイベントとかでよくあるキャラの形のチョコレートとかもできちゃうわけですよ。