レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

Excel仕様書とGitbook

諸君 私はMarkdownが大好きだ (以下略) Fu*k you Excel仕様書な私としては、MarkdownでREADME.mdを書いてGitbookで作った仕様書のプルリクをレビューしてマージする瞬間が至福なわけで、Excel仕様書が世の中から消えてなくなるための礎になれればということで、Qiitaに幾つか記事を書いた (というか、ほぼmermaid.js万歳だけだけど) mermaid.jsが素晴らしいけどなかなか使ってる人見かけないので実例晒す Gitbook 3でmermaid.jsを使う ソースコード管理(git)の説明資料を作るのに gitgraph.js を使ってみた おかげさまで、一本目のmermaid.jsの紹介記事はすごい反響があって、かなりビビった。 実は、大きなお客さん向けのプロジェクトで実際にGitbookで仕様書を書いて開発&納品までいった約2年分の運用実績が溜まってたりするので、このあたりもどこかのタイミングで備忘録として書いておきたい。 で、そんな実運用でよく使うものをまとめて、Gitbook仕様書下ごしらえセットとしてBoilerplateを作ってみた。 gitbook-specification-boilerplate Gitbook3になってAPIが変わった関係で、いままで使っていたpluginが幾つか動かなくなっていたり、グローバルインストールめんどいよねとか色々あったので、環境とか整理しながら動作確認して作っていったら結局土日かかってしまった。 こんなものでも、何かの足しになればさいわいである。