レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

「第12回セキュリティさくら」に参加しました。

熊本での2日間の日程を終えて、鹿児島中央の東横INNからブログ書いてます。

今回、ちょっとお茶目な日程で動いているので、日程全体のまとめは明後日以降に書きたいと思います。

3/7は、「第12回セキュリティさくら」に参加しました。

https://atnd.org/events/61150

熊本にいた頃に2回参加、LTのみ1回参加した勉強会ですので、ある意味同窓会のような感覚で参加しました。オンラインでは絡みがあるけど会ったことない系の方々とリアルでお会いすることができたので、そういう意味でも有意義な勉強会でした。

メインは中村さんによるソーシャルゲームのチートについて、守る側からのお話。

内容は厚みがあって、ここに私の稚拙な文章で感想を書くのはおこがましいのですが、一番重要な点の一つは、なぜ利己的なチートによる利益享受がいけないのかというトークだったように思います。

チートによって場が荒れると、運営する側、ゲームが好きでプレイしているユーザの両方が(チートに対するスタンスにより経緯は変わるものの)疲弊し、不利益を被り、チートによって利己的に利益享受をした一部の人のみが一人勝ちをしてしまう。

ゲームが好きであれば、そこらへんのモラルをしっかり持つべきだと感じました。

LTでは、私もお話をさせていただきました。

内容は、ローレイヤーのセキュリティ(物理)ということで、米国のホームセキュリティー関連のプロダクト、特にネットワークカメラのお話です。

主にはDropcamの紹介でしたが、

- クラウド型のネットワークカメラが今までのネットワークカメラとどう違うか

- クラウドにすることのメリット、デメリット

- 動体検知、音声検知、CVR、ナイトビジョン等の機能紹介

- 製品として未成熟な部分

- 競合製品

- スマホで代替するためのアプリ(manything app)

あたりをまとめさせていただきました。

諸般の事情で資料公開は見送ろうかと思いますが、基本はググれば見つかる情報であったり、イメージをお伝えすることが重要だったりするものですので。

他の方のLTでは、

- @EiM_GTPE_君の同人誌製作におけるセキュリティインシデント(謝罪会見)

- @y1r96さんのホームVLAN構築の話

- @kikuchan98せんせいのCTF不況活動(怖い)

などなど、メインスピーカーの中村さんもですが、全体的にバラエティーに富みすぎだろうという面々&内容でした。

懇親会では、席が近かった方にはFLIR Oneの紹介を勝手にさせていただきましたが、皆さんとてもご興味持っていただいて、こういう新しいものに対して興味を持って、利用用途を考えることが重要な事だなと再認識しました。

ということで、とても好評ですので、CESで発表された新型のほうを、是非とも日本で発売してほしいところです。

お願い偉い人各位・・・

東京も面白いですが、地方の勉強会も意外な方が居たりしてその時々の魅力があるので、今後も年1回くらいはこれるように旅費とスケジュールのほうを頑張りたいなーと、思う所でした。

また、熊本での移動をアシストしてくれた荒木さん、事前会のカレーランチを企画してくださったななみんさん、ありがとうございました。

メインスピーカーの中村さん、主催の@greenz_greenzさんにおかれましては、本当にお疲れさまでした。

さて、日曜は主催する側なので、そろそろ寝ましょう。