レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

Ogaki Developer Day 2012 fall 行ってきた

3連休の11/23-24は岐阜県大垣市のソフトピアジャパンで行われたODD2012fに参加してきました。

Ogaki Developer Day 2012 fall (ODD2012f)

http://atnd.org/events/33198

実は、出発段階でやらかしていまして、乗り換え案内の乗車駅を横浜駅にしたのを忘れて、時間だけ見て最寄り駅に行ってしまい、結局予定より1本後のこだまに乗ることになるという、痛い状況に・・・

掛川で合流予定のymmtnyさんごめんなさい・・・

(しかも、その後東名高速で連休ラッシュに捕まるという悪循環・・・

で、遠路はるばる着きましたソフトピア。

Softpia Japan Center Tower

そして、宿泊施設とオフィスエリアを備えたドリームコア

Dream Core

見よ、このすばらしきハコモノたち!

写真撮りわすれたけど、ココのオフィスルーム、各部屋までファイバーきてるんだぜ?嘘みたいだろ?

Untitled

周りの田舎的風景と一切合わせる気無くて、ココだけ完全に近未来空間な感じ、良いと思う!

で、秘密結社ダルマJAPANな方々に挨拶したり、到着遅かったんでみんながモクモクやってる中にしれっと入って行って作業環境構築したりしてました。

とりあえず、思い出として残ってること・・・

# ドロンくん!!! #

ドロンくんというのは、Android端末と走行ユニットを組み合わせて、Androidの音声認識をつかって言葉で操縦する超COOLな自走ロボットだ!

詳しくはこことか。

http://www.facebook.com/delonkun

Software Designのムックに載ってるみたい。

http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4859-5

フィジカルコンピューティングとして、イヤホンジャックからトーン出力して制御してhogehogeって分野があるのは知ってたけど、それに音声認識組み合わせるとは!

おもしろい!

なにより、予算の縛りがあるのがすばらしい!こういうのって金掛けたモン勝ちになりやすいので、このアイデアは超good!

2日目の最後の方でドロンくんの公式レースがあったのだけれど、笑いあり、涙あり、手に汗握る展開ありの白熱したレースでした。

レースコースはこんな感じ。

Circuit for Dron-kun

優勝は、タイヤという既成概念を打ち破り、多脚型を採用したちょっとゲルズゲー的なシルエットのドラスパイダー号でした。

このおもちゃを脚部に使用するアイデア、良いと思う。

http://www.hexbug.com/mechanical/spider/

# 夜中もモクモク #

2日間なので、夜中もモクモク。

懇親会でみんな呑んだ後だけど、アルコール駆動型開発でモクモク。

そして名言・・・「やる気になってからがODD!」

僕はキリの良いところで切り上げて寝にもどったけど、朝までやってた人&力つきてた人も居たみたい。これこそモクモクの醍醐味だよね!

# いんしょく! #

懇親会と、2日目終了後のだるまな方々とのお食事は龍香苑というお店に行きました。

IMG-20121124-00017

このお店・・・圧倒的!物量感!

台湾中華がこれでもかと出てきます。

単に量が多いんじゃなくて、味がちゃんと美味しいんで、種類が食べられなくて辛い!

また来るしかないじゃないか!

2日目の朝はおしゃれなキッチン&バーGAJAでモーニング

http://gaja.hp4u.jp/

Untitled

シャレオツなモーニング!

これで400円とか!スープもだけどトーストおいしい!

こんな感じであっという間の2日間でした。

我々Kwikチームは執筆システムの構築完了が目標で、ちゃんと成果報告会までに出来たので、目標達成できて万々歳。

なにより、色々出会いあり、お話できて、とても充実した休日でした。

大垣の皆さん、お世話になりました。

また来るぜー

ODD2012f entrance