レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

上海1日目

こんばんは。ウズキです。

久しぶりにblogを更新しています。

最近はtwitterかfacebookで全部済ませていたんですがね。

いや、だってね、今上海に居るんですよ。中国の。

でね、中国聯通のwo沃simカード買って、D25HWにぶっさして、なんとかネットは使えるようになったんですが・・・

twitter.comも、ustream.tvも、facebook.comも繋がらないの。マジで。

いやね、噂は聞いてたよ。最近さらに激化してるって。

だからね、日本に居る間に無料のVPNサービスの利用申請して、

接続設定して、確認して、

考えうる限りの対策はしてたのよ。

で、つないでみるじゃん。

つながらないのよ。vpn自体に。

どうやら規制対象に追加されたご様子・・・

はぁ・・・

おかげで学会でのデモは出来そうにありません。

ちくしょう。

まぁ、そっちはデモ映像を準備しておいたので、おおむね何とかなる。

とりあえず、上海ですよ上海。

空港ついて、荷物回収するまでは全て計画通りだった。

途中、なぜか僕だけArrival Cardをもらえなかったり、入国審査時に中国語で何か言われて分からない(結局、画像認識で顔の確認するからカメラ見ろってことだった)というハプニングもあったけど、それは物の数ではなかった。

最初に、税関と手荷物のところから出たら有ると思ってた中国聯通のサービスカウンターがどこにも無い。

ああいう旅行者向けのサービスやってる業者のカウンターって、だいたい目のつくiところに集まってるじゃないですか?

皆無だった・・・どういうことなの・・・

で、総合案内に聞いたらここで売ってるよって。

通話/データ兼用タイプだがな!

こいつ、どっちも半端なんですよ。

まぁ当たり前なんですが。

僕はデータ専用で良かったのですが、それしかないし、

中国聯通のショップは空港内には無いし、場所も知らないと言われた。

一人旅&ガイド無しの突撃旅行である僕にとって、ネットが頼みの綱だったので、仕方なく購入。

200元でした。

でも、これデータ通信が150M分しかないんだぜ・・・

台湾の快適&激安なプリペイドネット環境が恋しい・・・・・・

ちなみに、China Unicom(中国聯通の英語名)って一生懸命説明したけど、ついぞ案内のお姉さんには伝わらなかった・・・

で、頭上の案内に従ってリニアモーターカー乗車。

序盤の最大の楽しみ。

切符買うときにがんばって行き先言ったんだけど、実は2点間運行なので必要なかったという。

リニアは、走行中は特に感想はありません。あー300km/h超えてるなーってくらい。

たしかに早いです。速攻で乗り換え駅までつきました。

停車後に写真撮影会になってましたwww

ほとんどが日本人だけど、ポーズ取ったりしてはっちゃけてるアメリカ人っぽい人とかも居ました。

そのあとは、ちょっとだけ歩いて上海地下鉄に乗り換え。

この時点でやっと確信したんだけれど、上海の交通機関っていちいち手荷物の検査あるのね。

いろいろとすごいな。

で、

上海地下鉄。

当初は共通IC乗車券を買って、らくちん&コレクションにするつもりだったんだけど、

駅でどれだけ探しても見つからない・・・

乗り換えが小さな駅だったからかもしれない・・・

明日以降に期待。

で、さいしょに結構長い区間に乗ったのだけれど・・・

めっちゃ混んでる・・・・

なんか、ラッシュ時の東京メトロと対してかわらないんですが・・・

荷物を死守するのでいっぱいいっぱい。

で、中山公園駅で乗り換え、金沙江路駅下車。

この段階で初めて交通機関を出て、生の上海を見た訳だけど・・・

なんというか、修羅の国。

バイクが、ふつうに歩道につっこんでくるの。無灯火で。

一応クラクションで警告してくれるから、死にたくなかったらかわさないといけない。

どこの世紀末だよ。まったく・・・

で、ここでちょっと道に迷う。

まぁ、すぐにリカバリーできたんだけど。

中国聯通の通信があまりにも遅くて、iPhoneで現在位置確認しようとしたけど全然間に合わなかった。

で、なんとかこうにか雨でずぶぬれになりながらホテルに到着。

事前の予想通りホテルのスタッフは英語通じないみたいだったけど、学会スタッフの学生さんが男女2人いてくれて、通訳してくれた。

っていっても、こっちも片言の英語だけどw

女性の方はすごく流暢で、逆にこっちが聞き取れないwww

男性の方は、僕と同じくらいのレベルで片言なので、逆にこっちの方が意思疎通しやすいwww

変な友情が生まれたwwwwww

あと、コートがずぶぬれだったので、明日は寒いから気をつけてねって女性の学生さんに心配された。

部屋の方は、いたってきれい。

タイルばりの床で、大きめのベッド。

バスルームがちょっと残念な感じだけど、サービスボケした日本人が泊まってもギリギリ文句言わないレベル。

というか、値段的にはビジネスホテルとかわらないわけだし、

中国ではけっこう良い方だと思う。

ただ、難点を一つあげるならめちゃくちゃ寒い。

備え付けのダイキンエアコンをぶん回してるけど、全然暖かくならない。

ぐぬぬ。

晩ご飯はホテルのレストランで食べた。

宿泊客はホテルの代金と一緒に払う仕組みらしかったのだけれど、知らなかったので普通にオーダーしてしまって、お店の人を困らせてしまった。

申し訳ありません。

豚肉ときのこの煮込みかな?味付けが日本人に合わないという問題はあるけど、

手が込んでて、全体的に美味しかったです。

明日は麻婆豆腐あたり頼んでみよう。

でも、英語通じないから筆談用に何か持って行かないとな。

色々不安は尽きないけれど、あしたもがんばろうっと。

p.s.

いろいろ写真取ったからのせようと思ったけど、なんかアップロード失敗する・・・