レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

初銀座!

こんばんはおはようございます。ウズキです。

さっきまでAppleのiPhone4S発表イベントをgizmodeのライブ更新ブログで見てました。

いやぁ。地味に進化してて面白いですね。iPhone4S

せっかく2年縛り付けずにiPhone4買ったので欲しいところですが、お金の関係で見送る可能性大です。

まぁそれはそれとして、今日(というかすでに昨日)は目黒寄生虫博物館と銀座のSony Showroom & Apple Storeに行ってきました。

詳しいことはTwitterでつぶやいてたのでTwilogを参照して頂くとして、備忘録として感想を。

目黒寄生虫博物館

すごく本気で感動した。

サンプル量も多くて、解説も丁寧。

内容的に万人にはおすすめできないけれど、大丈夫な人にはぜひ一度は行ってほしい。

好きな人には毎月でも通ってほしい。

ていうか寄生虫けっこう身近な存在でびっくりした。

ちゃんと募金したしグッズも買いましたよ!

Sony Showroom 銀座

さすが銀座。おしゃれ。

HMZはスパイダーマンしかサンプルがなくて、3D感はあまり感じれなかった。

確かに迫力はあったけど。3D感という視点ではまだNintendo3DSのほうが上手な気がする。

ゲームとか、もっとくっきりわかる素材も準備してて欲しかったな。

Sony TabletはAndroid Tabletとしては確かに優秀だけど、

Sonyらしいかと言われればNO。これでhtcのロゴ入ってても違和感無い。

Readerはデバイスとしては優秀。

読むための機械としてはiPadより優秀。

ただし、コンテンツがゴミ。量が全然。カバーしてるカテゴリは多いけど、どのカテゴリも売れ筋が無い。

PS3とかでコンテンツビジネスモデルが板についてきてるSonyの仕事としては、残念と言わざるをえない。

WiFi対応しておけば3G回線の需要なんかそこまでないんだから、角川に出資してBOOK☆WALKERとかを対応してもらうとか、そういう交渉に金使ってほしいなぁ。

Apple Store銀座

これはもう最高としか言えないね。

1Fのアルミボディの製品群が並ぶ風景は壮絶ですぜ。

製品の横に説明用のiPadが備え付けられてるのはプロモーションの意味もあるんだろうけど、素直に便利。

2Fのアクセサリーブースはもう少し種類を増やしてほしい気もするけど、売り場面積のこと考えたら仕方ないかな。

スタッフは全員親切だし、商品知識もちゃんと勉強しててすばらしい。

プロ意識がしっかりしてんなという感じ。

熊本ヤ○ダの店員にはぜひ見習ってほしい。

HDMIをPRしてる癖にHDMIセレクタを所望したらマニアックな客扱いするなんて暴挙は、ここでは起こる気配はないですよ。

で、数名いらっしゃる外人スタッフ(米国の人かな?)がすごい。

日本語上手いし丁寧なのは普通なんだけど、接客が丁寧かつフレンドリーで非常に好印象。

しかも相談すると最適解をちゃんと持ってきてくれる。

すばらしいね。

そしてなにより、お会計がiPhone + POS拡張ユニットのみで行われるという事実!

初見だったので感動してしまった。なにこれかっこ良すぎる!!

とくにこのPOS拡張ユニットがコンパクトなのに高性能で良い。

横にはクレジットカードリーダーついてるし、赤色バーコードリーダーもちゃんとついてる。

入力のときにちょっと触らせてもらったけど、すごく持ちやすかった。

POS拡張ユニット装着状態で、すごくよく手になじむ。

というわけで、個人的感想でした。

明日。というか今日はCEATEC JAPAN 2011とApple Storeに行く予定です。

iPhone4S発表直後のApple Storeがどうなってるのか、楽しみです。