レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

少しだけ眠い。ううん、すッごく眠い。@高速バスの旅レポ前編

 こんにちわこんばんわ。スピッツの名曲の一節をタイトルで使った上に自業自得な眠気で台無しにするウズキっす。そこんとこよろしく(どこだ あと、毎度のごとく頭の中は26日のままです  さて、伸ばし伸ばしになってた西鉄高速バスで行く東京-福岡とんぼ返りの旅レポ前編です。前編というか移動手段やら感想やら早い話が買い物の話以外です。  まず、ウズキと風恩さんの男二人組みを文句一つ言わず運んでくれた西鉄高速バスの路線について。東京-博多間を結ぶ交通網の中で、夜行の高速バスは西鉄さんの「はかた号」のみです。しかも一日1本。博多→東京が19:15発、東京→博多が21:00発です。片道約14時間で、往復で買うと27,000円です。まぁウズキは西鉄さんの広告やりたいわけじゃないので詳しいことを知りたい方は各自ググってください。  で、我々の戦いは4/21日の19:15に始まった。。 見難いけど乗り場に停車中の姿ね。この1~2分前まで鹿児島行きのバスが同じとこに止まってました。利用者は注意ね。  事前にハイデッカーとは聞いてたけど未体験の高さに思わず気分がわlk(w ってのは半分冗談。車内は一列3シートでおそらく平均的な感じ。造りはアレだけどちゃんとトイレも付いてるよ!あと、期待してなかったシートのすわり心地は意外と柔らかくてグッド。対照的にフット・レッグレフトには少々ゲンナリ。ちゃんとシートと同じ生地巻いてあるけどさぁ、要は板やん。フットレフトにいたっては良く言えば可動式で位置決め自由、悪く言えば置いてあるだけだし。  さて、このまま快適に進むかと思われた夜行バスの旅ですが、めちゃイケを楽しみにしていたウズキにとっては由々しき事態が訪れたのです。そう、山口県にはFNNがナイのです!しかも楽しみにしていた「近くに行きたい」のコーナーの真っ最中に山口県エリアに突入。前記の事実を知らなかったウズキにとって、エリア自動設定で山口に設定されて最初に映されたヲーラの泉スペシャルは憎むべきモノ以外の何者でもありませんでしたょえぇ…畜生。よって、不貞寝。夜中に眼が覚めたときには列毎にカーテンが引いてありました。気が利いてるなぁ。  翌朝。洗面の名目で立ち寄ったSAは諏訪湖です。 こんなかんじ。 で、洗面所に行ったわけですが、どうしてなかなか良い眺め。  その後、バスは一路東京へ、八王子を抜けて新宿駅前ヨドバシカメラ横の発着所26番バス停へ到着。降りたときにアナウンスでは復路の東京→博多は1番バス亭。バスの運ちゃんに聞くとヨドバシの隣でした。  その後はとりあえず風恩さんのメインであるルーンエンジェル隊プレミアムコンサートの開場の場所確認に30分以上費やしましたorzごめん俺の思い込みのせい(--;  で、気を取り直してここからはウズキペース。とりあえず大江戸線で六本木へ行き、まだ真新しい東京ミッドタウンで昼食を取りました。もちろんB1Fで(w 「東京ハヤシライス倶楽部」ですよー。おいしかったよー。人も並んでたよー。  それにしてもいいですね。ガレリアの内装。わりと落ち着きますよ。特に今回楽しみにしてた堀木さんの和紙アートもかなり良い感じ。 あと竹もいいね。うん。金かかってるわねぇ・・・  そのあと、六本木ヒルズも一応見ておいて、メトロと山手線を乗り継いでアキバへ。そこからはもう風恩さんにはちょっと悪かったいやすごく悪かったけどモノ欲のままに裏通り闊歩。でもあれでも自主規制してたんだ20%くらい。(w  んで、コンサート会場の入場開始前に新宿へリターン。そこで風恩さんとは一旦別れ、アキバで合流したリディルさんとともに軽い夕食を済ませてから再び六本木へ。TBSのストアへ行くも閉店時間に間に合わなかったりいろいろありつつ、ミッドタウンB1Fの「5th Alley Studio」で洒落た文具等を購入。金額的には6割自分用。残りはおみや。  お会計済んだところでリディルさんとは別れ、コンサート終わってテンションMAXな風恩さんと再び合流。最後のシメに森タワーの東京シティービューに行きました。地上52Fへはもちろんエレベーターなんですがそのエレベーターがおしゃれなうえに速いこと揺れないこと!天は二物も三物も与えてます。 写真では伝えきれないのが実にもったいないですー。これはすばらしい夜景ですよー。みんなホリエさんのことめちゃくちゃ叩いたのはこれがうらやましかったからだなー(不謹慎。 もうね、なんていうか男二人組にはもったいないことこの上ないねこりゃ(w  さて、ここからが大変でした。まぁ時間考えずにヒルズでゆっくりし過ぎたのが原因なわけで、ウズキが悪いんですが、かいつまんでいうとバスの時間に遅れました。ウズキがロッカーに荷物を取りに行ってる間に風恩さんがチケット片手にバスを足止めするというスタンドプレーでなんとか乗り切りましたが西鉄さん風恩さんともどもすみませんマジで。<(_ _;)> しかも、全力疾走でバス停まで来たため酸欠状態で大して酸素濃度の高くないバスの中に入ったためにもう気持ち悪すぎて冷や汗が出る状態に。。そんなことは知らない風恩さんが食料を勧めてくれるんだけどこっちは泳ぐことをやめさせられたマグロ状態なわけで、ジェスチャーで遠慮させていただきますの意思をなんとか伝えるのがやっとでした。  そんなこんなで無事帰路に着きました。翌23日の11:10ごろに博多のバスセンター着でした。  その後、大学の講義サボって繰り出した風恩さんとは別れ(「風恩さんの名誉の為に言っとくけど、風恩さんとウズキでは講義の詰まり具合や授業開始日のズレがあるからで、風恩さんが特にサボりグセが付いてるわけじゃないからね!」「そういうこと。久しぶりの登場で注釈ご苦労。」)、今回の旅の最初に犯し、最後になって最大の効果を肉刺として表しだした革靴を後悔しながら足を引きずりつつ、大学の講義を受けるためにJR博多駅のホームで熊本行きの特急を待つ僕の前にささやかなプレゼントがー 「ゆふでらっくすー」 ビジュアルで見るのは初めてだけどかっけー!もうこのまま湯布院いって温泉つかりたいナーとか思ったりしましたw  そんなかんじの週末でした。アキバ&ミッドタウンでの買い物については明日。といいたいところですが、27日は新歓の飲み会なので明日以降に(汗
西鉄高速バス スーバーハイデッカー「はかた号」 諏訪湖SAにて