レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

GearVRの為に新規契約でGalaxyS8を買った僕が、スタンドアロンVRを買ったワケ

Mirage Solo with Daydreamを予約で購入した。

f:id:uzuki_aoba:20180603125046p:plain

キッカケは、Twitterで流れてきたこれ。

panora.tokyo

(やっぱりコンテンツって大事だよね。)

あと、OculusGoの件もあって、スタンドアロンVRが気になっていたので。

が、私はすでにGearVR+GalaxyS8を持っていて遊んでいる。

初代+GalaxyS6持ってたのに、わざわざGearVRもGalaxyS8も新規&新契約で買い直したほどだ。

そして、品質的にはそこそこ満足した。

…したが、最近はめっきり使ってない。

ここら辺の理由を振り返りつつ、デスクトップ型とも比較して、スタンドアロンVRいいなって思う点を書いときたい。


画面は結構汚れる

f:id:uzuki_aoba:20180603111307p:plain

スマホはとにかく画面が汚れる。気がついたら埃や指紋がびっしり。

スマホとして画面を見るだけなら気にならないような小さな汚れも、GearVRのレンズで見ると拡大されてしまい、不快度MAX。
まさにVR飛蚊症である。

よって、一度GearVRにセットして被ってから、気になってもう一度外して掃除、が何回か発生する。

これがとてもストレスフル。

カバー外すのがうざい

f:id:uzuki_aoba:20180603111326p:plain

画面の汚れと同様、傷も拡大されるので辛い。よって、画面を覆うタイプのスマホカバーをつける事になる。 が、いかなるスマホカバーも、GearVRにセットする時には外さなければならない。

毎回である。

めんどくさい。

通知多過ぎ問題

f:id:uzuki_aoba:20180603112453p:plain

スマホなので通知が多い。 SNS、データ同期系、アプリ更新、etc, etc...

日本でGalaxyS系を買おうとすると、キャリア版しかない。 よって、キャリアのプリインアプリが大量に入ってくるのだが、こやつらの通知が特に多い。 通知OFF設定にしてても何故か飛んでくる、Dのあんしんスキャンとか。

Oculus Home上でも容赦無く飛んでくるので、非常にうざい。 Oculus上の通知OFF設定もあるので、これは対策は可能だけど、これやると本当に聞きたい通知も抜けちゃうので微妙。

スタンドアロンならどこでも使える

これは、VS GearVRではなく、デスクトップVR(Oculus Rift)との比較。 私はOculus Riftも持っている。 普段PCを使う寝室ではスペースやセンサー設置の問題があるので、別の部屋を片付けてOculus Rift専用ルームを作った。

が、しかし、それ故に、脚が遠のく。 面倒になる。

でも、スタンドアロンVRなら、被るだけでどこでも使える。

居間でも、友達の家でも、公園でも、どこでもである。

f:id:uzuki_aoba:20180603111458p:plain

もちろん、特急電車の中でも。

しかも、GearVRみたいに、前述の事前準備もいらない。

被ったらすぐにVR。最高。

DaydreamならGoogleのエコシステム使えて便利

  • YouTube VRがネイティブである
  • Google Photoあるので、THETAやInsta360で撮影した写真が簡単に一括で閲覧できる
  • Chromecastで画面をcastすれば何見てるかわかるので、HMD被ってる人と他の人のコミュニケーションがスムーズ
  • StreetViewで地元とか見ながらみんなでわいわいやってるだけで結構楽しい
  • なんだかんだ言って、PCのGoogle Play Storeからリモートでアプリインストールできるの便利っちゃ便利

個人的 スタンドアロンVR(Mirage Soloメイン)備忘録

スペック比較

www.androidcentral.com

www.androidcentral.com

6DoF/3DoF in いらすとや

www.irasutoya.com

www.irasutoya.com

Oculus GoとMirage Soloの比較に最適。

Safety areaの解除

The井戸 【開発機モード Mirage Solo 専用】

booth.pm

6DoFのデモとして最良。

bionik Mantis クリップ式 ヘッドホン

Mirage Solo / PSVRの横のバンド部分にカッチリハマって一体的に使えるヘッドホン。

実際に取り付けるとこんな感じ。

f:id:uzuki_aoba:20180603114531p:plain

被る時の手間が圧倒的に減るのでマストバイ。

VRMプレイヤー

@m2wasabi さんのVRM再生アプリ。

VRMのモデルを見るの結構楽しい。
6DoFだから覗き込めるのがいい。

非Daydreamアプリ起動

@noria901 さんのランチャーが便利。

ただし、旧Cardboard SDKで作られたVRアプリは、起動しても使えない(ホームに戻れなくなる)ので、注意。

開発GetStarted用

framesynthesis.jp

その他

でも、6DoFだから歩き回れるがゆえに、Oculus Touchが恋しくなっちゃう。。。

あと、AbemaTV VR とかで配信をごろ寝で見るのも楽しい。