レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

Chrome for AndroidのGamepad APIを試してみた。

Gamepad APIがChrome for Androidでも使えるようになっていたのと、手元にGamepadが3種類あったので、対応具合を確認してみた。

Gamepad - W3C

試したのは

- Nexus Player用ゲームパッド(ASUS製)

- Red Samurai Gamepad for Android Tablet

- Amazon Fire TV Game Controller

結論だけ言うと、L-Jog StickとABXY(0〜3)は使えるけど、他は壊滅的。

特に、十字キー使えないのと、L1,L2, R1,R2が上下逆に認識されるのが辛い。

まだAPI自体がW3Cでドラフト扱いだから、まぁこれから対応が増えて行く、と思う。

モバイルのブラウザがここらへん対応してくれると、Webでできることがぐーんと広がるので、対応が進むことを期待。

くわしくはQiitaにまとめました。

以下余談。

昔から使ってるから、技術系もふくめて忍者ブログに書いてたけど、やっぱmarkdown使える方が楽だし、技術系ならqiita乗っけた方が利用価値高いだろうし、日常系もはてなの方が楽だして、どうしようかなぁというところ。

忍者ブログさん、ここらでブログシステムの近代化改修なんてどうでしょうかね?(汗