レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

Palo Alto探訪記

特に連載予定は無いです。 所用でPalo Altoのダウンタウンを歩いていてみつけたものを2つほど紹介したいと思います。

GenZe Shop

電動バイク/自転車のベンチャーGenZeのショップ(というよりショーケース?)が出来てました。 Untitled GenZeについてはこっち 店頭ではスクータータイプのGENZE 2.0と、 Untitled 電動スクーター版のGENZE E-BIKEが展示されてました。 Untitled リーフレットでももらえれば、と思ってフラッと店内に入ったところ、 店番のおねいさんがGENZE 2.0についていろいろ説明してくれた。 GENZE 2.0のコンソール。液晶タブレットみたいになってる。 ここら辺はTeslaっぽい。 Untitled PINでロック/アンロックできる。 Untitled 走行モードは、ECO、スポーツ、イージーの3段階から選べる。 スポーツは加速性能UPで、ECOは性能を殺して低消費電力モード。イージーは正直よくわからなかった。 最高時速30miles(48.3km)なので、ちょうど原チャなんだな。 110V AC 5Aで充電出来て、フルチャージに3.5時間。 航続距離はフルチャージで30miles。 数字だけ見たら物足りない気もするけど、そもそも原チャの用途・乗り心地でこんな距離走らないだろうから、まぁ実用は問題無いでしょう。 リアシートには大きめのラゲッジスペースと、座席の下に施錠できる物入れスペースがある。 物入れスペースのほうはUSBのパワーアウトレットが付いていて、スマホの充電とかできるらしい。地味に便利そう。 今は販路を広げている最中で、米国以外でも売りたいって言ってた。 日本でも売りたいって言ってたので、市場活性化の意味も込めて入ってくるといいなぁ。

beam

ん、なにやら店の前が騒がしいぞ。 Untitled なんか板っきれの付いたやつが動き回ってる・・・・ Untitled キャーーーーシャベッターーーーー スクリーンショット 2014-12-07 23.09.54  遠隔コミュニケーション用の自走ロボット"beam"のショップでした。 ウェブサイトはこちら。 右の彼はニューヨークのオフィスから、左の彼女は自宅から、それぞれ接続してるんだって。 本当は動画も撮ってたんだけど、最初はこれが何かわかってない状態で撮り出したら、いきなり二人がクルっと回転してこっちに話しかけてきたもんだから、ビビってiPhoneを下に向けてしまった。。。 beamにはカメラ、マイク、液晶が付いたヘッド部分と、それを自在に移動させる台車部分がある。 実際に話して見た感じ、ネットワークにも依存するだろうけど、遅延もほとんど気にならなくて(Skypeのクォリティに+100msくらい?)、台車の動きもかなりスムーズだった。 これハリウッド映画で見たことあるぜ!って言ったら喜んでた。 近未来を感じるね。 今は業務用で販売してるらしいけど、一般向けの普及価格帯の製品が出てきたら、実家とかに転がしとくのは良さそう。 以上、2店舗でした。 Palo AltoのダウンタウンはApple Storeの旗艦店もあるし、シリコンバレーの中でもかなり未来な街だなぁと思った次第。