レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

Nexus7(2013)買った。

こんばんは。

GL05P/GL06Pを買ったくだりでお気づきの方のいるかもわかりませんが、新しいNexus7を買ってみました。

今回購入したのは、自分としては珍しく最高スペックではなく、容量の一番少ない16GBモデルです。

まぁ、旧型Nexus7をつかってみて、自分の使い方ではAndroidタブレットでそんなにストレージを消費することは無いと分かったので、出来るだけ安い方に舵取りしました。

新型と旧型のちゃんとした比較は gigazineとか。

軽量化&パフォーマンスも向上した新「Nexus7」をムービー&フォトレビュー:gigazine

おおざっぱ&主観メインの感想。主に愛用の旧型Nexus7との比較。

・圧倒的に薄い&軽い。

スペックの値では微妙な差しかなかったし、gizmodoとかの比較写真みても「所詮ちょと薄くなっただけじゃね?買い替えるほどじゃねーよ。」と馬鹿にしてましたが、実際に触ってみると、最初が「薄っす!!!」からはじまり、ひととおり触ってみて「軽くね?え、本当に50gくらいしか減ってないの?」って感じ。

新型への感動とともに、人間の感覚って適当だなーと感じる瞬間。

・ぬるぬる動く。

性能的にはスペックシートの通りで、旧型にくらべて全体的にサクサク。

特に、旧型ではもたつきのあったGoogle Earthも比較的マシに。

Webもサクサク。

僕は最近、モバイル端末のブラウザの実スペックを見るときはthree.jsのcss3dサンプルの実行具合をよく使うんだけど(これとか)、もともと旧型Nexus7もスペックのわりにはぬるぬる動いてて申し分なかったけど、新型だとさらに一皮むけて、ひっかかる部分が無くなった感じ。

快適さから言えば、Tizenに近いレベルに有るかもしれない。(あくまで主観だけど。

・アウトカメラは安かろう?

IMG_20130831_201259

なんか青っぽい。

AWBがおかしいだけかもしれない。これは野外で撮影してみたい。

・付属品が超COOOOL

正直、旧型のACアダプタはダサかった。センスのかけらすら感じなかった。

新型は、スマートだし、デザインも良い。無駄な突起とかなくなってすらっとした。

IMG_3976

感想としてはこんなところか。

本当はフルHD化とかレポすべきなんだけど、使い方的に旧型でも解像度は充分だと思ってた人なので、実際に見ても「確かに奇麗ね。確かに目を細めてもピクセルきにならねーわ」くらいしか感想が無い。

あと、今回は焼き肉の前に購入したので、肉焼きながらセットアップしました。

LTE環境のおかげで、Googleからの自動復元も速攻でおわり、すぐに使い始めれるので乗り換えはらくらく。

IMG_3972

さて、旧型の売却の算段をせねば。