レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

ねんがんの Surfaceを てにいれたぞ!(ただしRT

タイトルの通り!内容特に無し!以上!(笑 本当は、RT版は買う気無かったんですよ。Windowsなのにx86のexe動かないとか正直カスだろうと。 でもね、現物見て、触るとね・・・・ おれはPro版待ちをやめるぞーージョジョーーーー Untitled というわけで、イオシス路地裏店にて。 64GBモデル79,800円で購!入! おういえ。開封が待ちきれないぜ! ということで、横浜まで東海道線で帰る事にして、グリーン席を俺は使うぜ! 東京駅で合流したdaisuke_nomuraが見守る中、Surface開!封! Untitled Touch Cover Keyboardは別腹的な収納。まぁ別売エディションあるからこんな感じなのかな? Untitled Surface(ただしRT)ちゃんキターーーー 梱包方法はかなりApple的。 オーストラリア版なんでイギリス紳士御用達の無駄に大きくてデカくて我が目を疑うおなじみの電源アダプタ口も付属。こちらは取り付け口がメガネケーブルと同じやつなんで、MagSafe ACアダプターみたいに通常のケーブルが流用できる。 Untitled 超絶見にくいけど、言語はEnglishと中国語しかなかった。 迷わずEnglish こうして、東海道線車内でセットアップされるSurfaceちゃん。 ユーザプロファイルはRTM版とかの時にすでにMicrosoft Live ID にリンクされてるので、メルアドとパスワードだけでOK アカウントの言語設定が効いてるみたいで、標準でアプリの表示は日本語に切り替わった。 Untitled ただし、Desktopとデスクトップ版のアプリ(Office 2013 Preview)、そしてStoreが切り替わらない。 Untitled Untitled Storeは、説明文とかは切り替わってるけど、リージョン設定が英語圏で固定されている感じ。結局LanguagePack入れて日本語化したら表示は変わったけど、日本向けのアプリは検索結果に出てこなかった。 試しに、日本向けのアプリのページ(apps.microsoft.com)をIEで開く→「Windowsストアで表示」でStoreアプリに直接読み込ませる。ってやっても、一瞬アプリのインストール画面が表示されかけるけど、Storeのトップ画面にリダイレクトされちゃう。単なる検索のフィルタリングじゃなくて、しっかりリージョンかかってて、そのせいで検索にも上がってこないようだ。 この辺りは正直どうよ?というところだけれども・・・ ここまで縛ることがUXの何に寄与するというんだ・・・ Desktopが切り替わらないのは、うーん・・・レガシー部分なのかな? ここら辺は、Surface Proが出て、海外版が日本に輸入されたときは注意したほうが良さそう。 とりあえず、当面の課題はStoreのリージョン変更だな!