レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

上海4日目 site-seeing 学内編

ホテルに戻ってからの続き。 Macbook等の重い荷物を全部部屋のバッグに移して、site-seeing開始。 といっても、特に目的地は決めない。 僕が一番好きで、一番贅沢な時間の使い方だと持っている、目的地未定のぶらり一人歩き。 まずは大学の中。 思い出の場所になったしね The gate of ECNU 大学の入り口。 The first avenue of ECNU を、くぐってすぐの大通り。 この大学は敷地がめちゃくちゃ広いので、ブロックの間は基本こんな感じの車道。 IMG_1169 メイン会場のホールがある建物。 隣の高いのはホテル。 これ自体が国際会議場みたいな役割を持ってるみたい。 IMG_1170 プレゼンやら何やらで一番長く過ごしたMultimedia Roomのある建物。 外はみすぼらしいけど、中はそれなり。 寒いけど。 IMG_1180 とにかく広くて、建物が大きい。 中を川が流れてる。しかも複数。 面白いのは大学内に色々なものが有る事。 商店、住宅、 IMG_1210 あれだけ探してたChina Unicomのショップもありました。 もう必要ないけどね。 そして会社まで。 IMG_1129 IMG_1133 おれ、卒業したら先輩が作ったあの会社に入るんだ・・・ みたいな事を言いながらモチベーション上げてるらしいです。 おもしろいね。 古い建物も多いので、歴史のある大学みたい。 IMG_1174 IMG_1182 IMG_1211 こんな教会っぽいものもあったり。 IMG_1198 よくわからないけど、とにかく撮りまくったw 多分、みんな、「ああ、あいつは確実に日本人だな」って思ってたはずwww IMG_1190 でも、色々な文化、様式、新旧が混ざっていて、見ていて面白い。 IMG_1203 で、古い建物の裏手にまわると、こんな感じで現代的なインフラが増設されてたり。 停めてある車に何か日本語が書いてあるとおもったら・・・ IMG_1166 IMG_1167 ぜったいお前ら08小隊知らないだろ!! と、思ったら、物理学部の近くに行ったら同じステッカー貼ってる車が・・・ IMG_1185 お前らガンヲタ同好会でもやってるのかと・・・ と、思ったら、 Are you Autobots? Are you Decepticons? こっちはディセプティコンとオートボッツに分かれて戦争してるし・・・ やっぱり理系の学部はオタクばかりか・・・ と、思ったら、 IMG_1207 こんな感じで大学敷地内に商店が並んでるんだけど、 A book store in ECNU その本屋、店頭の、一番売り出してる商品が A book store in ECNU はがない、イカ娘、Fate/zero、マクロスF、バカテス、まどマギ、ミク・・・ おまえらアニオタばっかかよwwwwwwww 確かに、普通の道ばたに出てる露天の本屋にもだいたいアニメ雑誌あったけど、せいぜい2〜3冊だったよ。 ここは明らかに量が多いよ!! 案外、日本が滅んで一番困るのはこいつらなのではないかと。 で、メルセデスよりもプジョーよりもBMWよりもトヨタよりも、学内で一番見たのはこいつ。 IMG_1160 よく見てみると、電動っぽい。 電動アシストっていうより、EVのバイクみたい。 大学内を歩いてみて感じたのは、ここ自体が一種の租界みたいになってること。 ここの中で生活が完結できるようになってる。 実際、塀で囲まれてるし、外部との出入り口には必ず鉄格子の門とガードマンがいる。 完全に外界とは隔離されてて、普通の市民は入れないようになってる。 そして、この中だけは民度高い。 交通マナーも比較的良いし、みんなクラクションならさない。 唾も学生では吐く人はまず居ない。 中国で大学に行ける学生だから、有る程度収入のある上流階級の人が集中してるからでしょう。 しかも、英語が伝わる!ここが一番重要。 学外編に続きます。