レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

上海2日目 午後

こんばんは。うずきです。

午後のセッション終わって、ホテルのレストランで食事して自室にもどりました。

ホテルのWiFiの接続設定をどうにかこうにかフロントで聞いてきたんですが、自室に戻ると電波が届かないという謎設定・・・

というわけで、China Unicomの回線からパケット量を心配しながら更新しています。

午後のセッションの1発目はFull PapersとShort Papersが5人。

だったんだけど、一人来てなくて、4人。

とりあえず、全体通して聞き取れない・・・早すぎる・・・

スライド単体で言えばわかるところもあるけど、全体的にもやがかかったような感じ。

絶望した!!

Full/Short Papers が終わると、恒例のCoffee Brake。

基本みんな歓談だけど、iPhoneでメールチェックしてる人多かった。

午後の2発目はConference Tutorial

が、しかし、ここで異変が・・・

アレ・・・明らかに人少なくない?

50%くらいの人が居なくなったんだけど・・・

そうこうしているうちに開始。

そして確信・・・

これ、出なくていいやつだ(汗

始まってしばらくして、黒人青年が荷物まとめて出て行った。

しばらくして始まる、白熱した議論。

詳細は分からなかったけど、スピーカーがアフリカの教育の現状をひとまとめにして論じたら、現状にあってないってアフリカ方面の黒人女性がキレてた。

ていうか、スライド進むたびに「それ違うんじゃね?」ってあっちこっちから・・・

こえー、超こえー

遠巻きに話聞いてるだけで精一杯だったよ・・・

それが終わったのが、予定時刻をオーバーした19:30ごろ。多分。

そこからホテル戻って、部屋の荷物でなくなってるもの無いか確認して、昨夜同様ホテルのレストランでごはん。

最初は麻婆豆腐頼もうとしたんだけど、よくわからないけど出来ないって断られた。

こっちは片言の英語。向こうは中国語オンリーなのでお互い大変。

で、ちょっと気になってた肉入り麺を頼んでみた。

んだけど、これが予想以上に美味しい。

肉がね。柔らかい。

下味もちゃんとしてる。

牛肉っぽいものが小さなサイコロ状になってはいってるんだけど、めちゃめちゃおいしい。

もしかしたら、蜂蜜か何かで下ごしらえしてるのかも。

やっぱり中国は肉の調理は上手ね。

これで18元だから、だいたい250円くらい?

これはいいわ。

というわけで自室なう。

デモ映像の編集がまだだったので、それをやっています。

あと、プログラムのSessionsの項に、

Poster/Demonstration: 5 minutes (Presentation) + 5 minutes (Questions)

って書いてあるのが気になる。

もしかして、これはプレゼンもしないといけないフラグではなかろうかと・・・

一応、スライド資料のつなぎの文章ぐらい考えておくか。

読む事想定して。

そうそう、13時ごろを境にgmailにも繋がらなくなったんですが。僕だけかな?