レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

上海2日目 午前

こんにちは。うずきです。

会場の大学から更新しています。

午後からのセッションの場所に移動しようとしたら、まだ準備中だから時間になってから来いって言われたので、受付のあるホールに引き返しました。

だって寒いんだもの。

ここまでの感想。

朝ホテルを8時に出て大学へ、

来たんですが、建物の場所わからね。何処のオリエンテーリングって状態で、なんとか小さな張り紙を頼りにたどり着いた。

受付は西洋人の女性で英語安定

流石に会場内の中国人は英語通じるので安心

ホールの後ろの席に座ってたら現地学生に囲まれたでござる。

お前出席者だろ、前の席に座って良いんだぜ?的な事を言われる

思い切って水の置いてある、前の方の席に座ってみる

keynote1、所々はわかったけど、全体通しては理解できず…

coffee brake:

並んでたら堂々と割り込みされた。韓国人まじでマナー悪い。引くレベル。

でも話してる感じは普通。

多分、基本は良い人

コーヒーとケーキ片手にみんな熱く語ってる。

内容だけ聞いてたけど、とてもついていけなさそうだった。主に英語的な意味で。

諦めてホールに戻ったら、人種関係無く、「会話だるいです」って感じの人がたくさん残っててわろた。

昼食は丸テーブルで歓談しながら。

僕にとってはベリーハード

ここで、共同開催の別のカンファレンスに参加してる日本人の方と会う。

色々教えて貰って、午後の会場の場所も彼が聞いてくれた。

ありがとうございました。

僕まったく訳に立ってないな…

じゃあ、午後のセッションいってきます。