レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

Scythe MUSASHI (VGAクーラの交換)

毎日暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

というわけで、私のPCは絶賛排熱中です。

特に、発熱性に優れたRadion HD 4850さんがすごいです。

そして、静音設計のはずのASUS EAH4850のVGAクーラはそれなりにうるさいです。

私のPCはENERMAX EVERESTやらNANO TEK FANやらのおかげで比較的静かなので、VGAクーラだけが目立つ。

というわけで、VGAクーラについては交換したいと常々思ってました。

既に日付が変わったので昨日の話になりますが、アプライドに行ったんですよ。

そしたらScyth MUSASHIが価格.comの最安値とあまり変わらない\3,980で出てるじゃないですか。

これは買うしかないと。

で、夜に帰宅してさっそく交換ですよ。

ASUS EAH4850

これが標準ですね。

この金色のクーラをはがして

ASUS EAH4850

MUSASHIに付いてきたヒートシンクをメモリやレギュレータICに取り付けて、

クーラ本体を取り付けて終了。

ちなみに取り付け後の全体写真は撮り忘れました(汗

で、PC本体に組み戻したらこんなかんじ。

ASUS EAH4850

みごとにケースぎりぎりですね。

実は、マザボのSerial-ATAコネクタの6口中4口はMUSASHIによって隠れます。

Blu-rayドライブのケーブルが思いっきり干渉したので、コネクタ部分がL字になってるSerial-ATAケーブルに交換し、なんとか押し込みました。

ASUS EAH4850

あと、MUSASHIはかなり薄めに作ってあるんですが、結局こいつで2ポート、VGAカードも含めて3ポート消費します。

ASUS EAH4850

でも、とても静かです。

感動的に静かです。

次はCPUファンも替えたくなるくらい、静かです。

いやぁ、\4,000でおつりがくるにしては、良い買い物だった。

あー、マザボ買い換えたいな。ATXサイズの、Serial-ATAが横出しか、下にあるやつ。干渉しないように。

あと、PCI Expressポートがたくさんあるやつ。PCIはもう使うの無いからなぁ

それに、この状態だとHDCAPPCIEが使えないからなぁ…でもDDR3メモリまで買うとお金が……

// ----------------------------------

// 追記

// ----------------------------------

携帯電話のカメラでPCモードにて撮影した写真を使ったのだけれど、NINJA BLOGの仕様でサムネイルが表示されないようですね。

リンクは正常なので、リンクを開けば写真はちゃんと見れます。

んー、前からだけど、ここは写真をいれて書こうとすると途端にやりづらくなるんだよな。

他のブログってどうなんだろう…