レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

HIDバーナー交換

どうも。ウズキです。

購入直後から動作不安定だったバラストは88ハウス製に交換され、Hi/Lowリレーもガワが振動で真っ二つと、残念なクオリティがまざまざと明らかになっていたサンテカ製HIDランプですが、先日11月8日にバーナのほうがお逝きになられました。

とくにぶつけてもいませんが、症状からすると亀裂が入ったようです。

・・・バイク用で高耐震性って書いてたのは、どこの商品ページでしたかねぇ。

まぁいいでしょう。

というわけで、しばらく予備の回路に切り替えてハロゲンですごしてたわけですが、HIDに慣れるとやっぱり暗い。

圧倒的に暗い。

特に、夜間に大学から駅まで走ることが多いので、暗いと怖いです。

ので、代わりのバーナーを急いで調達しました。ヤフオクで。

・・・サンテカ製ですが。

だって、安かったんですものorz

中古で¥1,600ですぜ。

届いて、動作確認も良好でしたが、バーナ先頭のカバーがありませんでした。

そうそう外れないはずなのに・・・なんでさ

まぁいいでしょう。壊れたほうのバーナーから移植します。

固定には、念には念を入れて1000度耐熱の耐熱パテを使用しました。

途中、加熱すると早く硬化するというパテの取説を読んで、安易にバーナーの発光時の熱で硬化させようとして、

最高500度にも達するらしいバーナーの熱は強すぎたらしく、詰めたパテが膨張して出てくるトラブルもありましたが、

なんとか移植には成功しました。

で、28日に取り付け作業を行いました。

やっぱりHIDに戻すと明るいです。

おそらく、今後自分が購入する車やバイクにおいて、ヘッドランプはHIDでないと満足することはできないでしょう。

こんどはもう少し長くもってくれるといいな。

めも:

http://milk-tea.que.jp/milk-cake/soft/

いいかんじ。