レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

親子連れの中に居ると疎外感を感じる・・・orz@鉄道の日。

 えー、皆さんこんにちわ。ウズキっす。昨日14日と今日15日は鉄道の日ですよー。ということで、地元の駅でイベントがあったので行ってきました。珍しくその日のうちにレポートですよ(orz  まずはJR九州の新幹線の駅へ。告知では鉄道模型があるとのこと。 って、金取るんかい!だって改札の中やん・・・。まぁ定期持ってたから入れましたがね。 鉄道模型はNゲージでした。すでにレイアウトのまわりは地元としては異常な人だかり。。 レイアウトはけっこう長め。長机3×2台ぶん位?走ってる車両はKATOとTOMIX製。線路はKATO製。走ってる車両は700系、800系つばめ、ドラえもんラッピングの485系、あとトーマス。 まだ準備中らしく、いそいそと箱から車両を出して設置するお兄さん。その足元には大量のKATO緑箱が・・・。いくら分くらいだろう。。  さて、ここからはJR九州から廃止路線を経営移譲された肥薩おれんじ鉄道の車両基地見学。 最初にウズキたちを出迎えてくれたのはグリーンの車庫。窓から車両も見えます。 見学は洗浄ドックに到着したこの車両(HSOR-115)で行われました。とりあえず中に入ります。 中で会社や車両の概要説明。スペックなんかのディープな情報にもちょっち触れました。 続いては運転席まわり、足元には防護用具なるアタッシュケースが・・・ メインコンソールは意外とあっさりめ。懐中時計用の穴がほほえましい。つうか、この配置って、中央の液晶画面もあいまってなんかガオガイガーのメインオーダールームっぽいと思うのは俺だけ? ほら、やっぱりあったよFフュージョンドライブボタン(違っ・・・ 見学の締めくくりに前からHSOR-115の勇姿を一枚。  と、帰宅するついでにNゲージの会場をもう一度覗いてみたら・・・ 車両が増えとる。しかも大幅に! 手前からD51っぽいSL・787系リレーつばめ・前見たときは走ってたドラえもん特急。さらに ええい!おれんじ鉄道のディーゼル車はバケモノかヽ(`Д´)ノ! スケール的にも現実ではありえないスピードで走っていますが、レッキとしたHSOR-115の3両編成です。つうかいつの間にNゲージで出てたんだろう・・・でもヤフオクでもググルでも見つからない・・・もしかして自作?  てな感じでした。ちなみに急用でちょっち熊本駅にも行きましたけど向こうはいたって平穏で、イベントはJR九州ウォークだけでした。さびしいなぁ。。(´・ω・`)