レバノン13日共同

ずっとサバイバル。

JADE の復活(車体編)

記事にしようしようと思ったまますっかり時間が立ってしまったが、昨年(2022年)の5月ごろに、HONDA JADEを復活させました。 JADEくん、おそらく動かなくなったのが2016年の年末か2017年の前半なので、短く見積もっても5年間も放置していたことになります。 …

家のネットが遅い

ベタなタイトルを書いてしまった。 基本、家のインターネット回線というのは、速度低下との高いの歴史である(過激派)。 何らかの要因で速度低下・品質低下する度に、多大な労力を払う問題切り分けと、カスタマーサポートとの電話バトルを伴う。 しかも、一…

自宅のデスクトップPCを更新した

PC

uzukiaoba.hatenablog.com この記事を書いてからの更新まとめ TL;DR 項目 Before After CPU AMD Ryzen 5 3600 (6Core/12Thread, 3.6-4.2GHz) AMD Ryzen9 5900X (12Core/24Thread, 3.7-4.8GHz) RAM G.SKILL SNIPER X, DDR4-3200, 16GB x 4 = 64GB Corsair Ven…

AirMac Time Capsule の HDD交換

PC

我が家は数年前にTP-LinkのメッシュWiFiに交換するまで、長らく AirMac Time Capsule を WiFi APとして使ってました。 NASを導入したのも相待って、AirMacはしばらく眠らせていたのですが、数日前に知り合いと話している時にこの話を教えてもらい。 japanese…

Android TV

私は自宅でAndroid TV端末をよく愛用している。 nasne mobile, Abema TV, dアニメストア, Netflix, Amazon Prime Videoのどれかが起動している。まぁそういう用途。 最初はNexus PlayerをBLE検証目的で買ったのがきっかけで、何機種かためしてここ数年はNvid…

自宅のデスクトップPCを組みなおした

PC

自宅で使っているデスクトップPC(Win10)を4年ぶりに大幅刷新した。 TL;DR 更新前 きっかけ そして購入へ Geekbench 5 その他 TL;DR Before After Intel Core i7-6700 3408 MHz (4 cores) AMD Ryzen 5 3600 3593 MHz (6 cores) DDR4-2133 16GB(8GBx2) DDR4-32…

M5Atom を使って光と音の演出付きの1/12フィギュア/ガールプラモ用の箱庭作った

こんなん。 youtu.be 全く頭になかったんだけど、急に思い出したのでM5ATOM Lite で制御することにして M5Stack Japan Creativity Contest 2020 に応募してみた。 protopedia.net 制御周りの全体図はこんな感じ。 なお、M5ATOM用のArduinoスケッチはこちら。…

Lenovo ThinkPad Yoga370へアップグレード

TL;DR 中古でYoga 370を買ってきたので、Yoga 260からパーツを移植して使えるようにした Conexant CX11771 Audio Driver のインストールに失敗する問題があるが、未解決 解決しました。ドライバの場所を指定してインストールで解決。最後のほうに追記。 たま…

NT熊本2018に参加しました その2(イベント当日)

NT熊本2019参加レポートです。 その1の続き。 uzukiaoba.hatenablog.com その2では、4/27、28のイベント当日の話や、イベントの感想など。 全体的な流れと空気感はTogetter追ってもらった方がわかりやすいですが、ここでは個人の目の届いた範囲ということで…

NT熊本2018に参加しました その1(前日まで)

今年のゴールデンウィークは10連休だと世間が騒いでいる中ですが、私は4/27、28で熊本で開催されたNT熊本2019に参加してきました。 wiki.nicotech.jp 今回、イベントは2日間ですが、準備があるので前日の26に熊本入りして、終わった後も熊本初上陸のOSKさん…

DOBOT MOOZ 2用のオプション作った

ウチでは FDM形式と光造形の2種類の3Dプリンターを使っているのですが、最初の確認のための出力にはFDM形式の DOBOT MOOZ-2をよく使っています。 Cura 3.5でフィラメントサイズのバグがあって出力がしばらくできなかったですが、3.6になって全回復。 そん…

Raspberry Pi のカメラがなんか動かなかった。

ちょっと必要があって、Raspberry Piにカメラモジュールをつけて、それをdarknet-nnpackに食べさせるコードを書いていた。 darknet側の実装がほぼほぼ終わったので、あとカメラとの繋ぎ込みをやったら完了だおりゃーって実行したら、無情にもエラー。 picame…

今まで作ったものまとめ 2008-2018

ちょっと、これまで個人として作った物を列挙する必要があったのですが、infoseek iswebが閉鎖になって移転した先の@PAGESも閉鎖になって適当な場所が今無いのと、hatena blogなら書きやすいので一旦ここに書き出してみる。 オープンソース系やら、書き物系…

Webカメラを調べた。

ちょっとWebカメラをRaspberry Piに繋いでOpen CVとPythonでごにょごにょしないといけなかったので、色々調べた。 ヨドバシの店頭で気軽に買える物がターゲット。 (本当はv4l2-ctlで設定できるパラメータの有効性とか込み入った話を確認したいんだけど、ちょ…

食器洗い乾燥機を買った

今年半年くらいずーっと食器洗い乾燥機(以下、食洗機)を欲しいと思ってうだうだ悩んでいたのだけれど、総裁のこのブログを見て、 www.facebook.com やっぱそーだよなー。よし買おう。と思い、 paypay PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンをきっかけに、…

Yahoo! Hack Day 2018 に参加してきました

去年に引き続き、今年もYahoo! HackDayに参加して24時間ハッカソンを楽しんできました。 去年の作品についてはこちら uzukiaoba.hatenablog.com 我がチームは Hack ID 26 で結構前方 チームボード チーム名からして気合い入ってるぜ! 作品について 作品の解…

iPad Pro 2018のSmart Keyboard Folioを買った

こんばんは。深夜高速バスで大阪から東京に戻る最中です。 いやぁ、Ogaki Mini Makre Fareの最中ではあるんですが、今日は大阪で打ち合わせ、明日はMA2018の展示でうれしい悲鳴。 で、いつも通り遠出してるのにMacBook ProのUSB-C充電器を忘れたため、Apple …

NT金沢2018に参加しました。

1ヶ月近く経ってしまいましたが、7月7日〜8日に開催されたNT金沢2018に参加してきました。 NT金沢2018 - PukiWiki なんだかんだ言ってNTサムシングに参加するのは今回初めてでした。 今回は、@tomorrow56 さんのご好意で一緒に「ThousanDIY&ウズキアオバ」…

GearVRの為に新規契約でGalaxyS8を買った僕が、スタンドアロンVRを買ったワケ

Mirage Solo with Daydreamを予約で購入した。 キッカケは、Twitterで流れてきたこれ。 panora.tokyo (やっぱりコンテンツって大事だよね。) あと、OculusGoの件もあって、スタンドアロンVRが気になっていたので。 が、私はすでにGearVR+GalaxyS8を持ってい…

静岡ホビーショー2018に行きました

先週ですが、5/10〜13(一般公開は12日から)開催された静岡ホビーショーに行って来ました。 前回来たのは2016年。去年は何かとコンフリクトして行けなかった。 前回は会場まで歩いたけど、今回は生憎の土砂降りなので静鉄バスの会場直行便を利用しました。 Su…

自遊空間 五反田東口店

自遊空間 五反田東口店 を結構気に入っていて、最近よく利用している。 五反田東口店(東京都)|インターネットカフェ 漫画喫茶 自遊空間 店からは金もらっていないので、残念ながらステマとかではない。 (むしろ、スポンサードになるならたくさん記事書きま…

3Dプリンターが届いた

丸一週間かかった難作業を終えて「連れを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる。」状態で半ば放心状態で過ごしていた先週の土曜の昼時に、Kickstarterでバックしていた3Dプリンター「Mooz」が無事届きました。 www.kickstarter.com 梱包と内容物 組み立て 印…

iPhoneのSuicaでエクスプレス予約が使えるようになったので登録して実際に使ってみた

今までモバイルSuicaだけで利用できるチケットレスサービスはJR東日本のモバイルSuica特急券だけでしたが、2017年10月からエクスプレス予約でもEXICカードの代わりにiPhoneのモバイルSuicaだけで改札を通過できるようになりました。 iPhone7でモバイルSuica…

大阪のコワーキングスペースに来てみた(The DECK)

所用で大阪に来たので、ついでにコワーキングスペースでノマドしてみました。 今回利用したのは、堺筋本町のThe DECK thedeck.jp 街中・駅近で利便性抜群 大通りに面したビルの1Fです。 オシャレな店内。テント?

Yahoo! Hack Day 2017 に参加しました。

12月9日〜10日の2日間、秋葉原のUDXで行われたYahoo主催のハッカソンに参加してきました。 hackday.jp ハッカソン概要 - Yahoo! JAPAN Hack Day 10th Anniv. 土曜日の昼12時に開発開始し、翌日昼12時に開発終了するというガチ24hのハッカソン。 しかもYahoo…

日本人がWeChat Payにチャージできるサービスを実際に使って比較してみる。

今回は、WeChat Payを日本人が自力でチャージする方法として、 両替して現地の人に頼んでチャージ、 Pocket Change、 tOriPay を実際に使って比較してみました。 まえがき タイムライン 11時 12時 13時 23時 翌日 14時 tOriPay は2回目以降は何時間で行ける…

MFSZ 2017 with 深圳の旅 with シンガポールの旅 その5 - Xiaomi編

前回に引き続き深圳への旅について備忘録していきたいと思います。 uzukiaoba.hatenablog.com 今回は、Xiaomiのショップ(小米深圳旗舰店)について お店の様子 気になった製品 Mi Notebook Pro QC対応バッテリー お会計 その他 お店の様子 小米深圳旗舰店の場…

MFSZ 2017 with 深圳の旅 with シンガポールの旅 その4 - 華強北編

前回に引き続き深圳への旅について備忘録していきたいと思います。 uzukiaoba.hatenablog.com 今回は、華強北(ファーチャンペー)について 赛格广场 なんか3棟くらい連なってるビル(宝华大厦、赛格康乐大厦、赛格工业大厦) 华强广场(D座) VR スマホ修理 戦利…

メイカーズフリマ2017(秋)の戦利品

過日になりますが、11月23日の祝日にメイカーズフリマ2017(秋)に行ってきました。 panora.tokyo 今回は比較的こじんまりとした感じでしたが、その分濃かった気が。 以下、戦利品の紹介

MFSZ 2017 with 深圳の旅 with シンガポールの旅 その3 - MFSZ編

前回に引き続き深圳への旅について備忘録していきたいと思います。 uzukiaoba.hatenablog.com 今回は、11月10日〜12日に行われたMaker Faire Shenzhen 2017について はじめに 会場について 企業ブース(スポンサー) [A1-002] Seed Studio [A2-004] 東芝メモリ…